氷見線、城端線はあいの風へ移管。高山本線の富山~猪谷間は? | 鐵の道

鐵の道

主に鉄道を絡めた写真を撮っては掲載しています。

2か月前にも同様の記事を書きましたが、再度書きたいと思います。

 

それは、youtubeの「鐵坊主」さんの動画で、2024/1/31に公開された、「高山本線、富山〜猪谷の三セク化が難しい理由」を拝聴させて頂いたからです。

 

2ヵ月前の私の記事では、富山県は富山地鉄、万葉線含め全鉄道路線を「あいの風」にしたほうがいいのでは、ということを書き、高山本線の、富山~猪谷については言及してなかったのですが、

 

 富山県の公共交通の維持

 

ということを考えれば、富山~猪谷も「あいの風」に移管してしまったほうがいいのかな、と思います。

 

同様に、石川県の七尾線、能登鉄道も北陸鉄道もIR石川へ、

福井県も越美北線、福井鉄道、えちぜん鉄道もハピラインで、一括で営業、管理したほうがいいのではないかと思います。

 

上記のyoutube番組では、富山~猪谷はJR西日本は手放したいに決まっている、とほぼ断言されているように感じますが、はたしてそうでしょうか。(私自身も7割ぐらいはそう思っています)

 

これまで、ツアー旅行ではサンダーバードで行く飛騨高山とか、同様にサンダーバードでいく各地シリーズでは、尾瀬、善光寺、会津などもありました。

 

北陸新幹線が新大阪まで開業したあかつきには、新大阪→金沢→富山→高山とつながるので、JR西日本としては残しておいてもいい、と考えている可能性もあろうかと思います。

同じく新大阪まで開業すれば白馬へのアクセスも良くなります。

 

ただ、敦賀から新大阪間は、そう簡単に工事は進まないだろうとは思います。