キハ85。2両が丹後鉄道へ。 | 鐵の道

鐵の道

主に鉄道を絡めた写真を撮っては掲載しています。

JR東海の特急「ひだ」「南紀」で使われた「キハ85」2両が丹後鉄道に譲渡されるらしく、すでに宮原から福知山線をへて西舞鶴まで運ばれたようです。

 

もちろんそのまま使われることはなく、何らかの改装、リニューアルはされることでしょう。

 

ひとつ心配されているのが、丹後鉄道では水戸岡さんデザインの車両がいくつかあって、水戸岡さんのデザインの特徴は「前面展望がない」ことで、このキハ85も水戸岡さんデザインでリニューアルされると、キハ85のせっかくの前面展望がなくなってしまうのではないかと、、、、。

 

 

私自身は前面展望にはこだわりませんが、先頭もしくは最後尾からの車窓は”特別だな”とは思います。

 

 

まぁ、どうなるかわかりませんが今後のプレス発表等を見守りたいと思います。