1昨日 .市内のある中学校学校さんにお邪魔しました。 


みーたんのブログ


去年 被災地への衣類Tシャツ。を生徒会が呼びかけて集めてくださり「男の子用Kズボン01」「女の子用」服。等分けて 段ボールに集めてくださったところです。

11月3日の希望の日の取組(3月11日が震災だったので、月日をひっくり返した11月3日を希望の.日とする取組)にも学校を上げて取り組んでくださいました。各クラスでメッセージ集本を作ってくださいました。

震災当初の写真展も開いてくださいました。

 久しぶりに訪問しますと、校長先生が「震災の取組をしてから 生徒が落ち着きました。心の在り方がかわりました。」とおっしゃって下さいました。

先生方のご指導や校長先生の取組・生徒さん達の思いの成果と思われますが、生徒さん達が良くなっていく1つのきっかけになったのなら 嬉しいことだと思いました。

校長先生が「まだお借りしているものがありますよね」と言われ、「まだ続いているのでぜひ見て行ってください」と案内してくださいました。

ついて行ってみると 展示用にお貸しした「ありがとうの詩」がきれいな飾りをつけてかざってありました。

みーたんのブログ

わ~きれい。こんな風にずーっと大切にし て飾って張り出してあったんだと思うと灌漑深いものがありました。

生徒さん達の純な思いに心打たれます。

「こちらにも来てください」と言われて廊下の入口に行くと、去年の希望の日の取組の写真がビー紙ほどの掲示物になって張ってありました。

「本当は3月末で学年が変わるので 古いものははがして、掲示物は全部変えるのですが、これらはそのまま残ってます。どうしてかわかりませんが、『これ僕のクラス』とか言ってます。」と。

こちらにもあります。と。2回の階段口にも貼ってありました。


いつまでも とっておきたいことだったんだ。(=⌒▽⌒=)

ずっと 思い出していたいことだったのだ。(>_<)