幕末と明治維新・敗戦・関東大震災 今は原発事故 日本はいろんな苦難を乗り越えてきましたよね。その度ごとに国の事を考えた人が出てきましたよね。そんな中 私にも何かできることがあるんじゃないかと思い、岐阜発岩手ボランティア定期便などという途方も無いことを言い出してしまいました。だっていてもたってもいられなくって。津波の映像やそこでの人々の姿に涙が出て…

今 大きく3つのことをしています。

1つ目は岩手県大槌町支援のための物資集め、みなさんに声をかけています。保冷剤・雨具・ジャージ3L・パンツ3L・尿鳥パット(ハハハでも切実ですもんね)・自転車の鍵・電気香取・水筒・土嚢・毛抜き・水虫のくすり(あれだけ泥水でどろどろならいるでしょう。黴菌だらけだもの)等

大槌町の災害対策室や社協さんとも暑中電話して最新情報を入れています。岐阜県とも。

大槌町は土嚢がせっぱつまっているそうです。無ければ片付けができませんものね。1つの法人会に声をかけてあります。それが手に入り次第、とりあえず今回は 岐阜発ボランティア定期便がまできていないので、私が持って運ぼうと思っています。行った時に避難所を回り、ハーモニカの演奏をすることもOKもらっています。今それに向けて久々”百万本のバラ”・”上を向いて歩こう”を練習中。ハハハ。他にも一緒に行ってくれる方があるので。定期便ができればそちらに頼みます。岐阜県社協さんに電話しましたら、(1週間交代で大槌に行ってみえるので)今社協さんは新幹線で行っているので荷物は引き受けられないとのことでした。

みなさんが「3Lのジャージをみつけたから買ってきた」とか「自転車の鍵あるよ」とか「親のを買いに行くついでに尿取りパットを買ってくるわ」とか「こちらでもできるだけ協力します」とか「わかりました」とか みなさんの善意がとっても嬉しい!(^-^)人間って捨てたものじゃないよね。あったかくっていいもんだよね。人とつながっているって生きる力になるよね。(=⌒▽⌒=)

 岐阜発岩手定期便の方は15日にある方が帰ってみえて、その方と車の件で相談。車が常時確保できればいけそうです。無ければみんなで募金して買ってしまえ~との声も。ハハハ大胆な。定期便参加募集の文書は原案の下書き程度のものができています。弁護士さんの所に行って問題ないか相談する予定。(ついでに弁護士さんも仲間にしちゃえ~とハハハ)プログラマーさんにも原案と考えを渡してありますので、またお願いすることになります。(いろいろとありがとうございます。)以前は不安いっぱいだったけど 今は行くんだ と思っています。いろんな人に勇気をもらいました。ありがとう。私のようなものができるのだろうかと不安でしたし、もし口に出してできなかったら、今の人間関係すべてから信用を失くしてしまう。どの会にも出れなくなるとか長い間にはいろんなことがあるからトラブルにあったらどうしようとか人間関係は大変だからどうしようとか不安がいっぱいでしたが、ある人から「こんなすごいことをさせてもらえることに感謝してやりなさい」とか「心に邪心がなければ悪い結果にはならいよ」とか「すばらしいことだからやったら」とか言ってもらえて今はやろうと思っています。協力者もたくさん出て来て、みんながいるからできると思って感謝しています。私も行くと言って下さる人がたくさん。ありがとう。是非いっしょにいきましょう。みなさんに行ってもらえるように企画・募集するのですから。私は世話人代表です。「帰国したら行く」とまで言ってくれる人もあり、嬉しいです。現地の人も助かりますし、みんなが暖かい気持ちでつながって行って…きっと日本はいい国になりますよね。

2つ目は東北から岐阜に避難して見えた方が先日で600人を超えたそうです。(岐阜県さんに一昨日聞きました)その方達の支援です。今1番ほしいのは洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ(まだこまごました所までいかないようです。)みなさんに声をかけました。「探しておくわ」とか「息子がいらなくなっているので」とか反響がではじめています。是非 着の身着のまま 見知らぬ土地へ来ざるを得なかった方がたへの支援を。

3つ目は原発反対署名。代替えエネルギーはみなさんが反対の声を上げれば科学者や関係企業が考え始めるでしょうし、現に現l発無しでエネルギーを確保している国があります。地力(特に火山のある国ではいいようです)火力・水力・バイオ(これも今は天然ガスのパイプにつないで使っている国があります)放射能は元素なので今の科学では分解できないそうです。プルトニウムの半減期が2万4千年・セシウム137が30年・ウラン238が45億年 地球の永久汚染に近い。その中で人間がどれだけ苦しんでいかなければならないか。

私にできることは小さいでしょう。でもやれることをやっていこうと思います。みんなの力が集まれば何らかの力になれると思います。

地球上でただ1つ原爆を落とされた国 日本。そして今回 世界がCo2削減のために原発へと向かおうとしているときに原発事故で悲惨な目にあった日本。この国はきっと世界に平和へのメッセージを発する使命を持った国なのでしょう。そしてこの国に生まれ育った私達にもきっと平和への使命があるのだと思います。