今回の楽しみの一つは信玄の隠し湯。

 

裕貴屋さんのお風呂は貸し切り露天風呂が2つと信玄の隠し湯の岩風呂。

岩風呂に向かう廊下。

 

お風呂の写真はありません。今のシーズンはホタルを鑑賞しながら温泉に入れます。脱衣室にある懐中電灯を持ってお風呂に向かい、お湯に入ったら明かりを消して真っ暗な中でホタルを見る。お湯の温度はかなりぬるめの30℃ちょっと。横にある熱めのお湯に入って体を温めて、覚悟を決めて、岩風呂に入ります。水温30℃といえばほぼプールの温度です。ゆっくりじっくり入るのがポイント。

これも旅行サイトのクチコミに「お湯がぬるい!」とよく書いてありますが、確かにぬるいです。なにしろ30℃。これは旅館の方から説明があります。確かな知識できちんと入れば、気持ちよく楽しめます。岩風呂では石鹸などを使うことができないので、先に貸し切り露天風呂でしっかり体を洗ってから、岩風呂に行くといいですよ。

ホタルを見ながら、1300年の歴史をしみじみ思いながら入るこのお風呂は本当に良かったです。

 

コンティの湯治もどきも出来たし、満足満足。