スイーツコンシェルジュ検定を受けてみました。

 

私って、この仕事に役立つ資格をあまり持っていないことに気が付きました。

最近アイシングクッキーの講座をすることが多く、中にはパティシエさんや製菓関係のお仕事をされている方もいらっしゃいます。

人に教える立場にいて知識が乏しいのはよくない。でも製菓衛生士はちょっと敷居が高い。身近なところで「スイーツコンシェルジュ検定」。試験は「コンピューター試験サービス」で都合のいい日に受験可能、結果もすぐ出る。じゃあ、チャレンジしてみようという事になりました。

 

結果無事「合格」

でも、ちょっと勉強したら、誰でも合格できる内容です。今まで頭の中で散らかっていたお菓子関係の用語が整理できたって感じです。

 

今のこの仕事に関係ない(プロフィールに載せていない)私の資格を紹介します。資格を持っていない訳ではないんです。(笑)

 

普通自動車免許、英検2級、秘書検定2級、4級小型船舶操縦士、電話級アマチュア無線技士、ヘルパー2級、愛犬飼育管理士 など

こんな資格保持者を必要としている方がいらしたら、声かけてくださいね。 (笑)

 

当教室は今田美奈子お菓子教室の分室ですので、今田美奈子先生のところのシュガークラフト師範資格認定(条件付き)をお出しできます。