育つのかな? | M's-style 自分らしく 前向きに。。。

M's-style 自分らしく 前向きに。。。

全ての出来事には 理由があります。全ての出来事を感謝の気持ちで迎えられたら きっと素晴らしい人生になりますよね

こんにちは まさくんです。

 

4年前?に越して来た時に引っ越し祝いで観葉植物やしの木を頂いていたのですが

 

すっかり枯らしてしまいまして

残ったのは寄せ植えのどちらかのテーブルヤシ?だけになっていまして・・・

その子もついに葉っぱが茶色くなり コレはやばいと思ったのが春先頃かも?

 

 

 

 

 

 

夏前ころに植え替えしたらみんな元気になってきて嬉しかったりキラキラ音譜

 

その他ガジュマルなども買ってきては枯らしてしまったり

コーヒーの木なんかも3代目になったのかな?

 

そんなこんなで最近パソコン園芸のYou Tubeなんか観たりしていたら地球

 

どーやら食べるものも育てられるみたいな動画が目に入りましたおーっ!

 

 

You Tubeの中で言っていたのですが
ネギ栽培はやらない理由が見当たらないとのこと
 
1)管理が楽(初心者でも失敗しない)
2)何度も収穫できる(コスパ最高)
3)土を再生してくてくれる(土を消毒)
 
ってことらしいのですおーっ!乙女のトキメキ
 
ってことで早速始めてみました飛び出すハート

こねぎさん

 
スーパーで良く売っている薬味の定番ビックリマーク
こねぎさまウインク
まず最初は「こねぎ」「はねぎ」のたぐいが良いそうです
 
長ネギは収穫までの時間が長いので慣れてきて楽しみたいのならって感じにやり
 
 
って言っても 
私はあまりこねぎを買ってきた記憶がないほどで
冷奴なども長ネギを刻んで食べていましたあせるあせるあせる
 
ですが 
一度買えば数回!!もしくは永遠に無料!!!!なんてことを聞いてしまっては
チャレンジしなくてはおーっ!気づき

 

 

根っこおー!!

You Tubeの動画でも話されていましたが 見事に根っこが生えたまま売っていますね
 
スーパーで2つ3つ手に取ってみましたが少しバラツキがあるようなのですが
根っこが伸びていそうなこの子を連れて帰ってきました←ちゃんとお金払いましたよぶー

 

 

CUTしましたハサミ

今回はこの根っこさんが主役ですが ちゃんと食べられる部分も残して
美味しく頂きましたもぐもぐ
 
5cmくらにCUTしました根っこ本当に長いですね合格

 

 

植え付けました

不格好ですが植え付けましたウシシ
 
箸でつまんで差し込んで植え付けです
動画ではピンセット使っていました
トングでやろうか?悩みましたがここは割りばしでイヒ
 
ちなみにコノ鉢は 寄せ植えで頂いた時の鉢ですあせる
 
土も植え替えた時の土で処分に困っていましたぶー
 
鉢も土もネギも全部 無かったとしても不思議ではないので
失敗しても全然ノープロブレム(笑)

 

肥料購入しました

とは言いつつも肥料は購入してますウインク
 
とっても小さいサイズで売っていました128円ビックリマーク
動画の中で推奨されていた肥料の配合は

チッソ・・・6
リン酸・・・20
 カリ・・・3
マグネシウム・・・5
でしたので多少!?配合は違うのですが 今後出番があるかわからない肥料ですので
今回は小袋売りされていたこのコーナンで売っていた肥料になりました拍手
 
100均でも肥料が売っていましたが リン酸が多い配合は見当たらなかったので
ホームセンターに行ったのです
 

こーゆー次回の出番が怪しいモノは100均から探しますよねゲラゲラ

探すと言ってもチラ見で諦めてしまいましたがおばけ

 

 

1週間経ちました

伸びていますやしの木音譜
 
園芸って嫌いではないのですが 勉強するわけでもなく
買ってきてはいつの間にか枯れてしまって残念な思いをすることが多かったのですが
 
ダイヤグリーン緑色って目に入ると いーなーって癒されたりしますよねニコキラキラ音譜
 
さてこの先どれくらで収穫したらよいのだろう!?
ちょっと楽しみです
 
ここの前に住んでいた部屋よりベランダが広くなったので楽しみが増えましたラブラブ
 

健在です

image
冒頭にお話ししたテーブルヤシは比較的元気になりました
頂いた時の蜂は ガジュマル君が使っていますぶー
この子成長が早い?それとも植え替えの時に根っこを整理しなかったから?
すでに下から根っこが出てきていますアセアセDASH!
 
 

 

 

本日も読んでくれてありがとうございますニコ

どうか今日もあなたが幸せでありますように

 

 

新企画のお知らせですおーっ!

 

 

毎月1回X12=1年間を通してオンラインにて

シンクロニシティーカード

からのメッセージをお届けいたします飛び出すハート

 

 

 

 

↑お友だち追加歓迎です雪だるま

検索ID=@687btddv

ライフコーチング

シンクロニシティカードリーディング

オンラインセッション(Zoom)可能です

シンクロニシティカード協会のHP⇒こちら

シンクロニシティカード記事⇒こちら

 

インスタもよろしくお願いしますウインク

https://www.instagram.com/ms_style_masanori/

不定期便ですが

シンクロニシティカード2枚引きなどポストしています。

※モニターさん募集もこちらからお願いしますキラキラ