岐阜で遊んで発達しちゃおっ♪一日目 | こころとからだの根っこを育てる~チャイルドセラピスト&統合ワーカー本田美幸~

こころとからだの根っこを育てる~チャイルドセラピスト&統合ワーカー本田美幸~

心と身体の根っこを育てて、喜び溢れる未来をつくる応援をしています♡
本物の子育て、自分育てとは何か?
4人の子どもたちも結果を残してくれています!!

『こころとからだの根っこを育てて  
喜びあふれる未来をつくる♡』
チャイルドセラピスト&統合ワーカー
本田美幸です。
 

8/20,21に開催した【足ぷろ東海イベント】

岐阜で遊んで発達しちゃおっ♪



とっても濃厚で面白い時間でした。

写真を見ながら振り返っていきたいと思います。



まず集合して行ったのは

星宮神社のある粥川の森〜



百年杉の森では、ツーっとまっすぐに伸びる杉を

見上げるのが気持ちよかったキラキラ

首の統合進んでる〜と実感♡


苔むした岩や清く流れる水

その空気がとてもみずみずしく爽やかで

とにかく呼吸するのが気持ちいいラブラブ



そして、いざ矢納ヶ淵へ


鳥居をくぐり、階段を降り

轟々と流れる滝の音が大きく聞こえてくると

目の前にくっきり虹が広がり

みんな感嘆の声が漏れてましたね。



先日の大雨の影響で、

山から溢れんばかりの水が流れ落ち

辺り一面天然ミストが立ち込めてました。


いのちの水

水の星、地球


その大自然が両手広げて

私たちを迎え入れてくれてるような

優しく包み込んでくれてるような

そんな安心感を感じました。


水辺におりると、この通りキラキラ

どこからどこまでが川面か分からないくらい

透き通った清い水が流れてました。


心が、というより魂が洗われる感覚。

いつまでもうっとり見惚れてしまう時間でした。



星宮神社でこのツアーのご挨拶をし


ランチでお世話になったのは、神社横のカフェ☕️





窓から緑萌える森を眺めながら

ゆったり時間の流れる空間でした。

ここで、すでに1時間おし(о´∀`о)


からの、山を変えて、大滝鍾乳洞へ

暑〜い長い行列の先で

トロッコに乗り込み


いざ入り口へ!


中に入ると20℃を切っていて

冷んやり薄暗く、細くて狭い道が続きます。



そんな中もサクサク歩ける〜



上を向いたり、うしろ奥を振り返ったり

キョロキョロ鍾乳洞を楽しみ進んでいくと

ここでも、滝!!



洞窟の中の大滝に感動なのと

その横には自然石に刻まれたお不動さまがキラキラ



こんなところからも、人々の長寿健康を

見守ってくださってるなんて。



何だか人間なんてちっぽけな存在で

でも、そんな人間の幸福を

はるか昔から方々で

祈り見守ってくださる存在があることが

どれだけありがたいことなのかと

じわーっと感謝が溢れます。



そして、最後は細く長く続く急な階段。

どこまでも続きそうな階段も

今度は下を向いてもグラつかず

トントンと快調に下り進むことができました。



鍾乳洞を出ると、いよいよ雲行きが怪しくなり

遠くから雷鳴が響き渡り

コテージにうつって統合ワークタイムラブラブ



統合ワーク中、外は激しい雷雨に見舞われましたが

部屋の中は安心安全感覚で充満(*´꒳`*)♪

今回、関東や広島からもご参加いただき

ふだん統合ワークに通える距離ではない方にも

ワークをすることができて

ありがたい機会でした(๑˃̵ᴗ˂̵)🤲



そして、郡上観光へ出るころには小雨になり

傘がなくても動けるくらいに。

しかも、雨のおかげで昼間の暑さも緩和され

バッチリなタイミングで動けていることに驚きでした。



まず向かったのは、

コンコンと湧水の湧き出す宗祇水


すると、近くに人だかりができており

行ってみると、なんと水中花火なるものが

あげられる?投げられる?とのこと。



花火が川に投げ込まれ

火のついた花火が、まるで川を遡上する

イキのいい鮎のように見えました。



どんな意味があるかは分かりませんが

何だか貴重な場所に立ち会えたようでした。



そこからの郡上踊り♬


メインの徹夜踊りが終わった時期でしたが

それでも浴衣姿の人たちが二重三重になって

踊りに合わせて動く様は

懐かしい日本の夏を思い出させてくれる空間でした。



そして、統合ワークをして臨んだからでしょうか。

踊ってみたくなっちゃう♪(←なっちゃう)

見よう見真似で踊りに参加してみると

何だかリズムに合わせて動けているようなびっくり

あれ?楽しいかも〜



郡上踊りは何種類も歌があり

それに合わせて踊るのですが

曲によっては弾むように踊り出す方がいて

イキイキと笑顔が弾けてましたキラキラ



ある程度踊り満ちる〜を感じて温泉へ行くと

何と閉館35分前。

ギリギリ滑り込みセーフかと思いきや

「少しくらい遅れてもいいよ」って言ってくださり

こちらも焦ることなく堪能していただけました。



長〜〜〜い一日。

遠方から見えた方は朝一から慣れない地へ

お越しいただき



岐阜の自然や文化に触れながら

過ごしていただいた時間。



子どもも大人も一緒になって

創られたこの時間、空間の中で

安心安全、楽しい〜を感じながら

身体と心の根っこの部分を育てられてると

嬉しいなぁラブラブ




二日目へつづく




 

LINE公式アカウントやってます♪
 
心のしくみや子育てのコツ
身体育てについて
発信しています。
 
セッション・イベント等への
お申し込みやご質問は、
こちらのコメント欄から
メッセージください。
 
送っていただいたメッセージは
他の方には届きませんので
ご安心ください^^
 
興味のある方は、
お気軽にご登録くださいね♡
 
 
ID:@234yuvdhで検索してください^^