長男の手紙 | こころとからだの根っこを育てる~チャイルドセラピスト&統合ワーカー本田美幸~

こころとからだの根っこを育てる~チャイルドセラピスト&統合ワーカー本田美幸~

心と身体の根っこを育てて、喜び溢れる未来をつくる応援をしています♡
本物の子育て、自分育てとは何か?
4人の子どもたちも結果を残してくれています!!

こんにちは^^
心を育てて、夢を叶える♡
チャイルドセラピストの本田美幸です。


こちらは先日の母の日にもらった
長男からの手紙💌




長男と言えば、
こちらのブログでも何度か紹介した、
さまざまな流血事件を起こしてきた
現在小学校3年生。



そして、この手紙の
『おとといのことば』
気になりますよね^^(笑)


今日はこの「おととい」の話を
ご紹介いたします。


******
その日、久しぶりに寝る前に、
「怖くて寝れん…」と母の布団に入ってきた彼。


話を聞くと、昼間に見たYouTubeが思い出され、
オニが出てきて殺されそうだと…


おいおい、いい加減にしてよ…┐(´д`)┌


って思いはさておき、
久しぶりに出てきたなぁと
前回を懐かしみながら、
話を始めました。


お腹に宿ったときのこと、
切迫流産、切迫早産、帝王切開のときのこと、
(詳しくは、上のブログで)


ぼくは死んじゃうのかな?
ぼくはいない方がいいのかな?
ぼくがダメだから?
もう愛されてない?


そんなことを感じたかもしれない。


でも、そのたびにあなたを産むために、
みんなが力を合わせて乗り越えてきたんだよ!


仕事を休ませてもらって入院したり、
お姉ちゃんはママと一緒にいたいのを我慢して、
パパと過ごしてくれてたんだよ!


あなたは一人の力で大きくなったんじゃない。
みんなの優しさのおかげで大きくなってこれたんだよ!


それだけ大切にされてるんだよ!


なのにどうして、オニに殺されるのよ?


って聞くと、


ぼくは怒られることばかりして
借金ばっかりたまってるから…って。
※参考:神さま貯金


話を聞いていると、
どうやら1円単位で貯金してるのに、
1,000円単位で借金してるように感じてたよう。


そりゃ、オニが取り立てにくると感じても
おかしくないかも(笑)


なので、彼のできてることを考えてみました。


朝だって一人で早くに起きれるし、
一人で朝食を食べてることもある。


最近は、
洗濯を回すことに目覚めてやってくれたり、
日替わりお手伝いに、下の子の面倒をみたり、
時間になったら宿題をしたり、
ホントにできることが増えました。


それらはあなたの立派な力だよキラキラキラキラと認め、


借金してそうなことも考えました。


出てくるのは、
何度も同じことで注意されるってこと。


だから、そこを気を付けようね^^
と話していると、


気持ちもずいぶん落ち着いてきたようです♡


そして、最後にもう一度、
同じことを何度も注意するのは、
それだけあなたのことを大切に思ってるからだよ!


うるさいなぁって聞くんじゃなくて、
ちゃんと直して、みんなが気持ちよく過ごせるようにしようね。


そして、これだけみんなに愛されてるんだから、
オニの借金取りを呼ばないでよねてへぺろ
って話して終わり。


安心して、自分の布団に戻っていきました。
******


からの母の日も含めた数日間。


とっても聞き分けよくて、
勉強の字もとても丁寧で、


素直な姿を見せてくれました♡


【提供中のメニュー】

個人セッション

オンラインセミナー

個別セミナー

☆オススメ☆
集中コース

詳しくはこちら→サービスメニューについて
『チャイルドセラピスト 本田美幸』
LINE公式アカウントやってます♪

心のしくみや子育てのコツなどを
発信しています。

セッション・イベント等への
お申し込みやご質問は、
こちらのコメント欄から
メッセージください。

送っていただいたメッセージは
他の方には届きませんので
ご安心ください^^

興味のある方は、
お気軽にご登録くださいね♡



ID:@234yuvdhで検索してください^^