1歳11ヶ月♡やりたいこととしつけとの狭間で… | こころとからだの根っこを育てる~チャイルドセラピスト&統合ワーカー本田美幸~

こころとからだの根っこを育てる~チャイルドセラピスト&統合ワーカー本田美幸~

心と身体の根っこを育てて、喜び溢れる未来をつくる応援をしています♡
本物の子育て、自分育てとは何か?
4人の子どもたちも結果を残してくれています!!

昨日は保育園で豆まきだったよう節分

なかなかじっとして撮らせてくれなかったけど、
オニのお面を作ったそうですラブラブ



お迎え後、いつもならさっさと一人で
遊びに行くのに、
昨日はなぜか母の手をひき、
遊具に向かう三女。


何か違うな~と思っていたら、
昨日はいろいろ調子にのって、
お叱りを受けてたようです。


そして、極めつけが、
保育園を運営するお寺の境内の石を投げ、
笑ってごまかそうとするので
厳しめに怒られて、泣いたとかえーん




どうやら豆まきの後のことで、
豆まきをしたつもりだったのかもと、
今朝聞きました。


普段気に入らないことで泣いても、
割とすぐに気持ちを切り替えられる三女。


ダメだよ!と怒られても、
グッと我慢して泣かないことの多い三女ですが、


さすがに耐えきれなかったようで、
お迎え後は甘える姿がみられたり、


何と!!珍しく夜泣きまでしてましたアセアセ





ここで出てきていたのが、
子ども心の【1歳3ヶ月期モード】。


やりたいこと、できることが増えて、『やってみたい』っていう好奇心と、


上手にできなかったり、危なかったりで
注意されたり、口出しされる疎ましさの間で、


叱られると、
「怖かった~」「傷つけられた~」
って勘違いを持ちやすい時期でもある
【1歳3ヶ月期】。


「危ないよ!」「ダメでしょ!」の一言で、
全人格を否定されたように傷つき、
自分には価値がない、
ダメな人間だ、
もう誰からも愛されない、
と思い込んでしまうようです。


って、知ってたから、


夜中に足をバタつかせて
泣きじゃくる三女を抱えて、
セラピー開始!!


石まきやりたかったよね
怒らんでほしかったよね
きつく怒られると怖かったかな?
ダメって言われたら、嫌われたって思ったかな?


と泣かせて、
勘違いに寄り添い、
気持ちを吐き出し、


みんなあなたが嫌いで怒ったんじゃないよ
石を投げると危ないから怒ったんだよ
お寺の石は大事だしね


って話をすると、
寝ぼけながらクスンクスンって泣き方になり、
再び寝てくれました。


やりたいことは、できる環境で存分にやろう♪
『今』やりたい気持ちも受け止めつつ、
場所をわきまえることも大切にしないとね!


それから、
悪いことをしたなら、
素直に認めてごめんなさいが言えるといいね♪


それでも、愛しているよって伝えることも♡




それぞれの時期の感じ方、
持ちやすい勘違いを知ってると、


しつけの方向性が分かります。
向き合い方、寄り添い方も分かります。


知ってるって大事だなぁと改めて感じた夜でした照れ