☆おねしょ卒業大作戦☆ | こころとからだの根っこを育てる~チャイルドセラピスト&統合ワーカー本田美幸~

こころとからだの根っこを育てる~チャイルドセラピスト&統合ワーカー本田美幸~

心と身体の根っこを育てて、喜び溢れる未来をつくる応援をしています♡
本物の子育て、自分育てとは何か?
4人の子どもたちも結果を残してくれています!!

またまた気を抜くと、あっという間に2ヶ月もたってましたねニヒヒ

今日はこのブログでも何度か登場している長男について!

ホント怖がりだし、かまってちゃんだし、甘えん坊だし、そのくせ言うこと聞かないし、ケガの絶えない一番手のかかる問題児な長男について!

ずっとずっと悩んでたのが【おねしょ問題】。
ただいま小学校2年生になるのですが、ほぼほぼ毎晩濡れてましたアセアセ

なので、紙パンツは欠かせないし、それでもカバーできずに漏れる日もしばしば…ガーン

長女や次女は2、3歳には完全に濡れなくなってたのに、どうして長男だけ?とずっと悩んでましたショボーン

怖い夢をよくみる長男は、眠りが浅いから?とか、恐怖を抱えてるとおねしょしやすい?とか、いろんな情報からアプローチしてみました。

まず、ありきたりな寝る前に水分をとらせない作戦は…
→夕食時のお茶を抜いても、汁物を抜いても、失敗バツレッド

夜中にトイレに起こす作戦は…
→そもそも眠いのを起こすのが大変なのと、それでも朝までに出るときは出るバツレッド
たまに出ない日もありましたが、こちらが寝られないえーん

妊娠中、産後の恐怖体験の説明・書き換え作戦は…
→切迫流産、切迫早産、帝王切開、母子別室などトラウマになりそうなことはいろいろ説明し、それでも無事に生まれてこれたんだよ、あなたが生まれてきてくれてとっても嬉しかったよ❤️など伝えても、おねしょは止まらずバツレッド

おねしょの処理を自分でさせても減らず、あとは何があるの~??

と悩む中で、前の記事にも書いてた私自身の恐怖を認めて感じることができると、2日に1回と出ない日も見られるようになってきましたニコニコ
この頃2年生に進級します。

でも、やはり決定的な変化は見られず、もうこれ以上打つ手はないぞと、最終手段、チャイルドセラピストの先生である西谷真美先生に相談しました。

すると、提案されたのは、まさかまさかの荒療治笑

「あのね、あなたはもう◎◎歳だよ。
今だにおねしょしてるってことは
まだ赤ちゃん、みたいだね。
それはね、とってもはずかしいことなの。
だから、絶対おねしょしない!
お兄ちゃんになる!
と決めなさい。
決め続けなさい。
そうしたら本物のお兄ちゃんになれて
できることいっぱい増えて
いいことたくさん、
欲しいものたくさん手に入るよ。
やってみようね」


と伝えることポーン!!

どちらかと言うと、言っちゃいけないと思ってた言葉たちだったので衝撃的でしたが、
長男の場合、赤ちゃんみたいな側面(甘えん坊とかかまってちゃんとか)も多々見られたので、
えいっ!!!と気合いを入れて接してみましたプンプン

上の言葉はもちろん、甘えたりできない振りをした時はカツを入れて、それが赤ちゃんなんだと言い聞かせました。

また人のせいにしたり、何度言われても聞かなかったり、赤ちゃん心が見えようものなら容赦なくカツ、カツ、カツ!!!

すると、おねしょの回数が3日に1回、4日に1回と、みるみる減り始めました。

もう一踏ん張りというところで、紙パンツがきれたのを機に、普通の布パンツに切り替えます。

ここはもうこちらも覚悟するしかありませんチュー

防水シートを敷き、おねしょが止まるまではその布団で寝なさいと!

いつもはママと寝たい、◯◯ちゃん(4番目)と寝たいと甘えてましたが、布パンツなものだからそんなことも言えない状況だと、さすがの長男も諦めて自分の布団で寝る日々が続きました。

すると、5日に1回、1週間に1回と順調に回数を減らしたところで、

だんだん夜中におしっこしたくなると、自分でトイレに起きられるようになってきました。

と同時に、赤ちゃん心をメッタ斬りにされてるので、自分のことは自分でやる、必要な手助けは自分から求める、ママを召しつかい扱いしないとか、家族と気持ちよく生活するにはどうすれば良いかなど、考えて行動するようになってきたようなおねがい

特に、寝る前の「怖いから一緒に寝たい」と甘える儀式や怖い夢を見て起きることはなくなりました。

それどころか、一人で寝て、一人で起きて、早起きした日は自分で朝食を作って食べるなんて日も出てきてますラブ

これが、真美先生の言われる『本物のお兄ちゃんになれて、できることが増える』ってことなんだ!!

最近は、1週間以上おねしょが止まっており、夏休みのキャンプイベントに行きたいとのことで、申込みをしました。
2泊3日のお泊まりですが、いいことたくさん、欲しいものたくさん手に入るってことを実感してほしいと願ってますキラキラキラキラ


我が家のようにおねしょで困ってるお母さん、
何か子どもの問題で困ってるお母さん方、

この方法、効果抜群でしたよ~~~デレデレラブラブラブラブ

ぜひ一度、お試しあれウインクルンルン