やっぱりバーストラウマだったんだ! | こころとからだの根っこを育てる~チャイルドセラピスト&統合ワーカー本田美幸~

こころとからだの根っこを育てる~チャイルドセラピスト&統合ワーカー本田美幸~

心と身体の根っこを育てて、喜び溢れる未来をつくる応援をしています♡
本物の子育て、自分育てとは何か?
4人の子どもたちも結果を残してくれています!!

感情が湧き出る源泉
生きていくための土台であり
いつも自分を苦しめる悪の正体は…

やっぱりバーストラウマだったんだ!!


お母さんのお腹で過ごした時の記憶や、出産、産後の記憶は、
ふだんの生活の中で、そう簡単には思い出せない。
でも、確かに感情として心の奥に残ってて、
いつも自分を支配してるアセアセ


お腹の中で、お母さんと赤ちゃんは一心同体。
お母さんから栄養をもらって成長するのと同じように、
お母さんから感情も受け取って、自分のものと勘違いしちゃう。

嬉しいも、悲しいも、楽しいも、淋しいも…


それから、赤ちゃんってお母さんが大好きなんだよね。

だからこそ、
お母さんがつわりで苦しむのは、私のせい?
切迫早産で、お母さんから離れちゃう不安
難産だと、お母さんを苦しめた、罪なやつ
って勘違いを積んじゃう。


それに、今までずっと一緒にいたのに、
産まれた途端に離ればなれになると、
淋しい…
どうして来てくれないの?
私は嫌われたんだ…
もう一生会えないかも…

って不安感でいっぱいになる。



ここが原点。。。



怖かったよ~って愛されるために、
いい子になったり、
逆にギャーギャー言う子になったり、
どうせ私なんてって諦めたり、
こんな自分はダメなんだって自傷行為に走っちゃう。


そして、ホントは勘違いなのに、
このバーストラウマのフィルターを通して、
現実を見てしまう。


人って、見たい現実しか見れないの。
他にもいろんな人がいて、いろんな意見があるのに、
都合よくある一部にフォーカスして、
見たい現実だけを見てしまう。


だから、いつも同じパターンに陥っちゃう。

だから、聞きたい声だけ聞いて、私なんてって思いたいだけ。

だから、周りに集まる人は、自分を映す鏡なんだ!



でも、この思い込みは、ただの思い込み。
赤ちゃんの心は、やっぱり未熟で、見えてる世界もせまいんだよね。

つわりで苦しくても、ホントに赤ちゃんを嫌いになるお母さんはいないし、

難産だって、産まれてきてくれて、嬉しくないお母さんはいない。

産後、少しの期間離れていても、ちゃんとお母さんのもとに戻れてるのに、

赤ちゃんはその部分だけを記憶して、勘違いしてるだけ。


だから、いくらでも修正可能なの!

人は変われるってこと!!


感情の源泉、人生の土台は、
いつだって書き換えていけるんだキラキラキラキラキラキラ

まさに、絵に描いた餅ニヒヒ
理想のお餅に書き換えちゃえば、

いつでも美味しく、お腹を満たしてくれるはず(笑)


現実も人生もコントロールできるんだ!!
未来はいつもあなたに微笑んでるラブラブ


みゆき