片付けプロ歴10年越え

無印良品元店員で整理収納アドバイザー
おだけ みよです。

 

一人暮らしになってから、

家事や日常のルーティンをシンプルにするために、

あれこれ試行錯誤しています。

 

 

今の賃貸で暮らし始めてから

シンプルになったもののひとつがコンロ周りです。

 

ガスコンロはなくてはならない必需品。

IHはあまり好きではないのでガずを使いたかったのですが、

賃貸はプロパンガス代が高い…

 

う~ん、どうしよう???と思って、

お試しでカセットコンロを使ってみました。

 

カセットコンロは火力に不安あはありましたが、

実際に使ってみると以前のガスコンロと変わらない火力。

 

おまけに卓上コンロは片手でラクに持つことができるので、

汚れが気になるとサッと拭くことが出来るようになりました。

ガスコンロをゴシゴシお手入れしなくてもよくなり、

掃除がラクになりました。
 

想像以上に使い勝手がよく、

今の賃貸で暮らし始めてからこのスタイルに落ち着きました。

 

 

炒め物や煮物は卓上コンロで。
それまで小さい片手鍋で沸かしていたお湯は、

電気ケトルで沸かしています。


お湯は主に紅茶やコーヒーを飲むために沸かすので、

ドリップタイプのケトルを愛用しています。

 

 

暮らしをシンプルにするコツは

「やめること」を増やすこと。

 

意外に手間がかかるガスコンロをやめて、

お手入れがラクになったことで、

時間にも心にもゆとりが生まれました。

 

Yahoo!最新記事でも

暮らしがシンプルになった!

「やめてよかったキッチン雑貨」を紹介しています。

 

 

 

 

おだけ みよの

ホームページは こちら

 

 

 

ご提供中の片づけサポートメニュー【オンライン】片づけコンサルティング(アドバイスのみ)
詳しくはコチラ
【オンライン】おうちの片づけサポート
詳しくはコチラ
 
掲載情報【サンキュ!STYLEにて片づけ・家事のコツを発信中】

 

 
【Yahoo!エキスパート】