片付けプロ歴10年越え

無印良品元店員で整理収納アドバイザー
おだけ みよです。

 

 

 

 

 

年始に「能登半島地震」が発生しました。
私の住んでいる地域は大きな揺れと同時に、
津波警報が発表され、一時避難をしていました。

これまでは災害が比較的少なかったので、
実際に避難して、

 

防災に対する準備も知識も少なすぎた…

 

と感じました。
 

 

 ハザードマップを確認していたものの…

 

 

「ハザードマップ」は、今住んでいる地域で自然災害が起こった時に、どんな危険があるのか、どこに避難するといいのかなどを確認できる地図」です。
各自治体のHPで確認できます。

私は災害前に確認はしていたものの、実際に把握していたのは避難所の場所だけ
津波警報が出た時に、実際に津波の影響があるのか?非難すべきなのか?

ピンときませんでした。


災害時は時間との戦いです。
サッと避難できなければ命の危険にさらされます。

避難所だけでなく災害時にどんな危険があるのかも、事前にきちんと把握しておかなければと実感しました。
 

その他、後悔したことをYahoo!でも紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おだけ みよの

ホームページは こちら

 

 

 

ご提供中の片づけサポートメニュー【オンライン】片づけコンサルティング(アドバイスのみ)
詳しくはコチラ
【オンライン】おうちの片づけサポート
詳しくはコチラ

 

掲載情報【サンキュ!STYLEにて片づけ・家事のコツを発信中】

 

 
【Yahoo!エキスパート】