納骨済ませました | ぼ~のブログ

ぼ~のブログ

のんき母さんのひとり言

梅雨でしたが曇り空でした

降らないなんてラッキー❗️



先日でしたが

納骨を無事に済ませました✨



墓地は実家の近くです

叔父さんや叔母さんたちも

参列してくださる中

厳粛に始まりました



ズラーーとお墓の前に

一列に並びました



母のお骨も共に納めました

最後まで仲の良い両親でした✨



アタシはお参りの時

「おじいちゃんさようなら」

…と 始めて別れの言葉を呟いた



読経中…

なんか心の中で腑に落ちて

素直に伝えることができた



…と同時に凄い淋しさも

押し寄せてきたけど…



とにかく

無事に納骨が済んでホッとしました




皆んなで実家に戻り

その後は形見分け🙌



父は自営業だったけど

20年も前に廃業した際に

一旦は工場を縮小したけど



趣味の範囲で

好きな機械や工具類を残してて…



父の遺言でもあったから

叔父さんたちに声かけて

来てもらった🙌



昔は一緒に工場で長く

共に働いていたから

「おおお!懐かしい〜っ❗️」と笑



一気に無邪気な子供時代に

戻ったかのように…

叔父さんたちは思い思いに

好きな工具などを手にしては歓声❗️



アタシたちも小さい時から

工場に油の染みついた匂いが

本当に大好きで😍音譜




そんな工場で 皆んなで同じ時間を 

懐かしく共有できて

こちらまで幸せ気分飛び出すハート



どこかに父が笑顔で

見てくれてると良いなぁ〜と

本気で思った音譜




皆が喜んで帰ったあとは

家に入り 妹と2人で休憩☕️✨


そして またまた家のお片付け



今回は父と母の遺影を

仏間の鴨居に上げたわ✨


見上げると

2人とも笑顔でアタシたちを

見下ろしているわ😛



仏壇の周辺も全部片付けて

扉も何十年かぶりに閉めてみた


掃除機かけてサッパリ〜❗️



広くなった仏間を眺めて

「わあ〜広いねぇ〜❗️」と

2人で喜んだわ🙌



本当にホッとした瞬間だった飛び出すハート


ここまでよく頑張ってきたよね〜

アタシたち❣️✨✨



お互いを労わり合い

感慨深い〜ニヤニヤ