笑顔で生きる土台を育てる親子教室♪

ベビーサインマスター講師・

親学アドバイザー&保育士の安藤由美子です。


親子で心を通い合わせる子育て法キラキラ

イヤイヤ期も思春期も怖くない

サポートはお任せくださいねウインクハート

 

 

《講座お問い合わせ》お問い合わせフォームはこちらから

 

■ベビーサインおててであのね

 

■親学ひろば(トイトレ・しつけ 他)

 

■マヤ暦講座(ミラクルダイアリー・ミラクル子育て 他)



今は大学生の息子の話。
小さい頃のお小遣いの与え方、
非常に難しいですねアセアセ


小さい頃からお金の教育 とか
あまり不自由にさせるのも良くない とか
年俸制 とか
自分で働いて(お手伝い)稼ぐ とか

まあ色々方法は言われています。


私は専門家では無いので
ズバリこれ!と決められず、
大学生の息子とは話し合いながら
節目節目で決めてきたかな。
夫も一緒に家族会議です。


小学校高学年くらいから
月額のお小遣い制にして
足りないと思うなら
お手伝いで稼いでくださいと
伝えてました。


残念ながら熱心にお手伝いするタイプではなかった…爆笑アセアセ
お手伝い制にするなら
いつ誰がやるって
役割分担を決めた方がいいなと
今更ながら思います。


学校や部活で必要なものは
親が買うことにしていたので
あまり困っていなかったというのもあります。


話は変わりますが、
今の世の中
そうなんだな〜と思ったのが、
高校生になるとどのお母さん方も
「社会勉強になるからアルバイトは賛成!」
と言っていたこと。


私は高校までは部活と学業優先で
いいのでは無いかな?と思っていたので
息子には強く勧めていませんでしたね。


そもそも体調が悪くて学校を休みがちだったので
バイトに割く体力を学校に振り分けて欲しいという考えがありました。


これもご意見いろいろでしょうね〜
全然学校に行かないなら
日々バイトで過ごすのもありですよねニコニコ
(息子は半不登校という状態が長くて
判断に迷いました)


高校3年の秋
進学先が決まってからの
息子の行動は早かった。
スマホでパパッと応募して、
面接の日時が決まると
あっという間にバイト開始。
時代ですね〜びっくり!!


今は推し活に忙しく
お金がいくらあっても足りないようで
せっせとアルバイトしています。
大学の課題もかなり多そうですが
必要であれば動きますよね。
(↑これ小さい子にも言えますね。
先回りで色々してしまうのは良くない。
自分から必要性を感じないと。)


推し活の世界は私には分からないけれど
自分に必要な分は稼ぐという姿勢は
大変助かっています。
親想いです。



先日はハイキューコラボにぜひ行きたい!と
家族全員で極楽湯に行くことに。
息子と娘、記念撮影中(笑)



:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:
 
おててであのねは
育児のコツいっぱいの
ベビーサインクラスと併せて、
(私の趣味的な)フォローアップの日があります!
 
豊洲・船橋・千葉市で開催しています。
もっともっと赤ちゃんの成長・発達に
関わりたいんですウインクピンクハート
 
内容は
言葉・数・リズム・からだ・指先の能力を
伸ばす遊び中心に
大人も一緒にとにかく遊ぶ!という時間です。
そして子育て中何に注目したらいいか自然に分かります。
 
おててであのねベビーサインクラスと併せると
より楽しく成長をサポートできますよ♪

 

 

 

★おててであのねクラス情報★ 

◆おててであのね船橋 (ららぽーと目の前)

 原則毎月第2or第3火曜日10:30〜 

 

   7月クラスハート開講決定!残席3

 7月11日からのご参加大歓迎♪

 体験も可能です。

 

 

◆おててであのね豊洲 (シビックセンター)

 毎月第3月曜日(または火曜日)

   10:30〜 開催中

 

 7月クラスハート開講決定!まだ間に合います

 体験日6/27・7/25



◆おててであのね千葉寺(ハーモニープラザ)

   毎月第2・4月曜日(または火曜日)

   10:30〜 開催中


 8月クラス開講ハート募集開始!

 体験日7/10  10:30〜 残席3


 土曜日も開催中です♪


 

◆1週間でオムツ卒業!

 トイレトレーニング講座

 

   7/19(水)10:00   豊洲にて開催決定!

   単発出張講座承ります♪

 お友達どうしでどうぞ

 

 

◆おててであのね出張講座(オンラインOK)

 お気軽にお問い合わせください。

 随時受付しています。

 移動なしでお子さんもリラックス♪

 

 

 

 

 

★今日のベビーサイン★

「ちょうだい」

手のひらを上へ向け胸の前でトントン重ねる。

 

(ベビーサインは同じ意味でもいろいろ種類があります。 こちらで紹介しているのは、我が家で使用しているものです。)

 

 

インスタアカウントはこちら

 

★@otetedeanone ベビーサインクラスの様子中心です。娘の写真も多数(笑)

 

★@maya157oyako マヤ暦ワクワク子育て♡

お子さんの性格やパパママの性格から子育てのコツをまとめています。

 私の個人的なつぶやきと風景写真もあります♪

 

おててであのねLINE公式アカウント

 

LINE公式アカウントご登録特典として
「ベビーサイン育児を成功させる7つのコツ」
差し上げます!
普段の育児にももちろんお役立てくださいね。

事前登録で体験会割引ありドキドキ

(スタンプorメッセージをお送りください)
友だち追加

ID @kta9732p

 

学び舎サウンド・マインド(facebook)

FB登録なしで見られます♪ブログ更新もお知らせ。