涼しくて過ごしやすい季節になりましたね♪

今日の出張クラスでは
「もう梨の種類が新高に変わっちゃいましたね~」
なんて話題が出ていましたが、
季節はあれよあれよという間に進んでいます。
空を見上げると秋の雲です。
$学び舎サウンド・マインド〈ベビーサイン&親学で健やか認め合い育児〉-秋空

身の回りの自然について
赤ちゃんとお話しするのって楽しいですよラブラブ
「雲が◯◯の形に見える~」とか、
「はっぱがいっぱい落ちてるね!」とか、
「おいも甘いね~」とか・・・
紅葉して色とりどりな葉を見て、色をお話してもいいですねもみじ

注)普通の会話のように書いていますが、
もちろんこれはベビーサインで伝えてくれている
ということです
でも、このくらい気持ちのやり取りがスムーズにできます。

お散歩の時などに「きれいだね~」とお話されることが多いかもしれません。
実はこのやり取りが、お子さんの「何かを綺麗と思う心」を
育てています。
そして親とのやり取りを通して何を綺麗と思うか、の枠組みを作り、
さらに自分なりの捉え方が育っていきます。
これは「綺麗」に限らず、汚い、面白いなど様々な感覚に
当てはまります。
色々な体験をもとに、感情・感覚を育てていきたいですね。


チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤
さて、今からサイン育児を始めると、
年末年始、おじいちゃんおばあちゃんに
サインを見てもらえるかも?!

明日は稲毛のライフステーション オニオンさんにて
おててであのねの体験が出来ます。
場所は長沼のダイエー裏手で、
京葉道路に近いところです。
気楽にお問い合わせください♪

(ベビーサインのある生活☆おててであのね より抜粋・加筆)


クローバートップページ右の教室情報を更新しました。クローバー
2006年~育児ブログ・教室情報はこちらです。
http://plaza.rakuten.co.jp/chihhytalk/
ベビーサインのある生活☆おててであのね

にほんブログ村 子育てブログへ
1クリックご協力お願いいたします。