10/2日、株式会社オリエントアイエヌジー【みんなで出島周辺をキレイにしよう!】に参加してきました。
社員の皆さん、そして一般の方も参加していて、約2時間の清掃!
長崎市内を車いすで移動することはなかなかありません。はまのまちアーケードや、銀行は近くの駐車場からコロコロした事があるくらいかなぁ。
今回は、出島周辺の歩道や、ちんちん電車の線路を横切ったり、初めての体験でした。車で通ることはよくありますが、車いすでは初めて!
歩けている時もなかった気がするなぁ。
長崎市内は特に車いすでの移動は不便ですね!坂道もあるけど、石畳やタイル張り、電車の線路、まぁ色々バリアフルです😅
県庁坂はなかなかキツかった〜。
道路の設計や規格について、オリエントアイエヌジーの社員の方とおしゃべりしながら清掃が出来ました。
綺麗で、使い易く、景観を崩さず、総合的に皆んながスマートに使える街づくりが出来ると良いですよね!
伝えないと何も変わらない。
本当に良い体験ができました。
これからも少しずつ色んなイベントに参加してみたいと思います。
お世話になりました。
※参加賞に、千々石ミゲル墓所調査プロジェクトの手ぬぐいと、オリエントアイエヌジーのスマホクリーナーをいただきました