抗がん剤4クール目 | 母と私の乳がん共存の道 ~乳がん肝転移(ステージⅣ)の母とともに~

母と私の乳がん共存の道 ~乳がん肝転移(ステージⅣ)の母とともに~

2016年9月、母に乳がん多発肝転移のステージⅣ宣告。
家族としてどう向き合い、どう寄り添っていくか、家族の立場から、母の闘病とそれを支える家族の思いを綴っています。

12月9日。

ドセタキセル+ハーセプチン+パージェタ4クール目

腫瘍マーカーは順調に下がり、CEA=8.7 CA15-3=161.8

その分、回を追うごとに副作用はきつくなるようだった。味覚障害、皮膚障害、爪障害、しびれ、発熱、倦怠感...etc。

どのくらい辛いのかは経験していない人には分からないから、下手な慰めもできない。
そんな母を助けてくれるのは、病院内の患者サロンに集う患者会の方々。みなさん、明るく談笑しながら、自分のときは、ああだったこうだったと体験談を教えてくださる。

患者会は、辛いのは自分だけじゃないことを教えてくれる。患者会に救われた人が、人を救い、そうすることによって自身もまた救われる。
すごく存在意義のある、慈悲深く温かい集まりだと思う。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村