月曜日は 美術館、博物館の定休日。
見に行こうと思った日が 月曜日ということが良くある。
拝領物の招待券で 今ブレイク中の 真田丸展へ。
江戸東京博物館、どうやら 企業の一日貸切御招待らしい。

真田丸パンフレット

展示は書状が多かったが お陰さまでゆっくり見ることができた。
武将同士のやりとりも 和紙に墨書きで花押。
あれだけ書くには 結構時間がかかるように思うが。
それを使者の足で届ける。
人の寿命が短かったわりには 時間の流れは 今の何倍もゆったりとしていたのだろう。

大河ドラマの筋書きでは 真田兄弟二人が 豊臣、徳川に分かれてしまうことが ちょっと疑問だった。
真偽のほどは定かでないか 真田の名を絶やさぬ為に行ったとのこと。
もし本当なら なんという大局観、残酷だが。