時間もお金も手に入る仕事を作ろう!「自分を最高値で売る方法」 | 小さな支店のSNS担当者日記

小さな支店のSNS担当者日記

勤務する食材販売会社の支店の売上を上げるために始めたインスタグラムやFacebookページ。その運用の様子や勉強したこと、実践したことなどをメインに仕事の話を書いています。そして、ときどき好きな本やマンガの感想も。

 

「思っていた内容とは違った」と

昨日の読んだ本の記事に書いたけど、

今日の本もまた「思っていたのとちょっと違った」。

 

私、最近、そういうの結構多い。

kindleアンリミテッドの読み放題だと

読む本をあまりじっくり選ばないからか?

 

さて、その思っていたのとちょっと違った本はこちら。

 

 

いまさら表紙をちゃんと見ると、

自分の思っていたのと違うのがわかる(笑)

 

私、もっと自分を高めるために、

普段の生活に取り入れることなどが

書いてあると思って読んだ。

 

が、こちらの本に書いてあるのは、

教育型ビジネスの作り方、売り方だった。

 

教育型ビジネスとは、

セミナーやコンサルティングといった

自分の知識・経験を他人に教えるビジネス。

 

教育型ビジネスで、高額商品を売れば、

お金も時間も手に入るって話。

 

私が自営業していたころに、周りには

教育型ビジネスをしている人、やりたい人はたくさんいて、

その界隈にいるとこの本にあるのは目新しい話ではない。

 

でも、これから副業や起業をしたいと

思っている人は読んでみてもいいかも。

自分のビジネスを作るステップをわかりやすく

書いてあるから。

(かなり宣伝ぽいところは多いですけど)

 

そして、私がこの本で大きくうなずいたことは、

「作業代行をしてはいけない」

というもの。

 

自分が作業を代行すると

自分の時間を使うので、

売れてもすぐに上限が来てしまう。

休む間もなく働くことになり、そうなると

「もう仕事をしたくない」と思い始め、

無意識に仕事が入らないようにする。

そして、売上が伸び悩む。

 

数年前の私、まさにコレ!!

 

私、SNSの運用などを代行する仕事してたの。

仕事が入ってきて、売上が上がるのはいいけど、

休みなく働くのに疲れて、体の調子悪くなって、

結局、仕事やめたんだよね。

 

月に数万円、空いている時間を使って

収入はいればいいや~

くらいだったら、代行業もいいと思う。

 

けど、そこそこ稼いで、時間も欲しいなら

代行業はお勧めできない!

 

代行業でたくさん稼ぎたいなら、

ある程度、仕事が回り始めたら、スタッフをいれて、

自分はマネジメントに回る形にしないとだめ。

もしくは、代行業で稼いだ経験で教育型ビジネスをする。

 

私が自分で仕事を始めた時は、

何でもいいから自分ができることで

自分の力で稼いでみたい!から入っていて、

先のこと、あんまり考えてなかったんだよね。

 

それでネット作業の代行を始めて、

途中、セミナーやコンサルをやる方向に

転換できれば良かったけど、うまくできなくて。

 

だから、この本を読みながら

次に自分でビジネスするときは、

代行業はやらない!と思ったね。

 

思ったのとはちょっと違う内容の本だったけど、

今回も役に立つ話に出会えたと思います。