耳鼻科外来(2020.10) | sherryの19年目突入!! 生きてるゾ~☆☆

sherryの19年目突入!! 生きてるゾ~☆☆

17年末に家族性肺動脈性肺高血圧症発症
現在はエポプロステノールと内服薬にて治療中
H24.7から社会復帰
H29末バセドウ病発症

4回目の耳鼻科外来

手術がコロナで中止になってたため、やっと手術の話になりました

全身麻酔、両鼻の内視鏡下鼻副鼻腔手術です

循環器の主治医からOKが出てるので
話がどんどん進み、急遽術前検査が


エッ!?今からですか?

はい、そうです


急すぎて、ちょっと動揺してしまった


検査は心電図、胸部レントゲン、肺機能検査、感染症スクリーニング検査


2、3年ぶりの肺機能検査

いつもの検査だと、器具をくわえた状態で口から息がもれないように口まわりをテープでグルグル巻きにされますし
検査もいくつかするけど

今回はクリップで鼻を塞いだあとは、器具をくわえるだけ

技士さんの合図で大きく吸って吐ききるのを2回だけやって終了

短時間で楽チンでした


感染症スクリーニング検査は肝炎、梅毒、HIVなど有無を調べる採血


胸部レントゲン
なぜかかなり混雑してて2時間近く待たされました

15年間数えきれないほどレントゲンの検査は受けてますが

こんなに時間がかかったのは初めてです


やっと手術が出来ることになりホッとしました

ただ、術中は麻酔で眠ってるから全然いいんですが

術後は止血のためガーゼを詰め込むので鼻からの呼吸は出来ません

数日間、口呼吸なんて・・

喉カラッカラに乾きそうだし

就寝中、鼻が詰まってくると苦しくて目が覚めません?

口呼吸のまま寝れるのか・・

ガーゼが取れるまでの数日間、ちょっと不安です


明日はPCR検査と胸部CTで大学病院まで行かないといけません

コロナのことがなかったら、本来は不必要な検査なわけで

あとは入院日を待つだけのところなのに、余分な通院です