正月気分が抜けると、この季節。
「湘南藤沢市民マラソン」
今年は第10回の記念大会。
自分自身は7回目のエントリーとなりました。
7回目とはいえ、一昨年、昨年と2年連続で棄権していたので、久しぶりの出走です。
昨年は骨髄バンクの骨髄移植ドナー入院と重なっての棄権でした。
ちょうど1年が経過し、ドナー検索名簿へ復活するので、またいつ依頼があっても提供出来るよう、健康管理も含めて、マラソン参加には特別な思いが湧き上がります。
そんな訳で、今回、骨髄バンクよりこんな物をお借りしました。
襷です。
ドナーとなるには健康でなくては提供できません。
健康に気を遣う方の多いマラソン大会は良い場ではないかと。
そんなこんなで今年はしっかり走りたいと考えていましたが、なんと当日は雨模様。
メイン会場の様子

普段、雨は走らないので雨用のウェア等はありません。
キャップすら持っていないので、どうしようかと前日にはマラソン師匠のO氏にアドバイスをいただいたり、友人に防水スプレーの使い方をレクチャーしていただいたりとしながら準備をしました。
とりあえず走り出してしまえば、あとはなんとかなるかなと。
軽くウォーミングアップをしてスタート位置へ。

いよいよスタートです。
最初の1キロは人が多くて走り難いし、本番のテンションでオーバーペースになったりするので、意識して落とし気味で入ります。
その後はバラけるので、マイペースで走ります。
練習では3.5km走しかしていないので、とにかく自分の楽なペースだけを探ってきました。
一昨年から使っているGARMINのスマートウォッチがかなりその助けになっています。
自分なりにペースをキープして最初の折返しまできました。
雨は弱いながらも振り続いていましたが、防水スプレーがよく効いて靴も濡れずに快適に走れています。
例年の好天時は暑い位になるので、その点でも快適でした。
折返すと、いつもはサングラスをしますが、今年は必要ありません。
一応、雨が強くなった時用にレンズをクリアにして持っていましたが、必要ありませんでした。
そして江ノ島の真ん前で2回目の折返し。
ちょっと心が折れますが(笑)ここまでくるとあと少しですし、少し下りになるので楽に走れてきます。
そして最後の折返しをまわれば、あとは江ノ島へ戻るだけです。
天気が良いと、江ノ島の橋の上で富士山が見えるのですが、それが無くとも最後の橋は格別な気分で走れます。
10マイル、無事完走が出来て良かったです。
雨も、意外に快適に走れるという発見もありました。
レース中、Jcomの中継があるので、カメラには積極的に襷を掲げて映りに行ったのですが、、、少ししか映っていませんでした(笑)
ゴール時、つるの剛士氏に襷を読み上げていただいたのは良かったです。
今年の湘南藤沢市民マラソンも、主催者及び協力者、当日の運営と多くのボランティアの皆さんのおかげで、楽しく走ることができました。
本当にありがとうございました。
また来年、ぜひ走りたいと思います。
襷をお貸しいただいた骨髄バンクにも感謝いたします。
私の骨髄バンク ドナー体験はこちら