ほぼ毎年桜桜の時期は、

桜新町,深沢を通り

等々力渓谷

→20歳までの元家付近

→丸子川

→田園調布

多摩川土手

二子玉川から帰宅

という桜行脚をしている。

 

昨年は全行程15km徒歩だったが

たいていはバイクで自転車ダッシュ

 

 

しかし今年はお店立ち寄りの為

(↑バイク置けないので)

電車で久しぶりに尾山台から。

 

商店街入口と駅を撮ったつもりが

裏側には表示が無かったタラー

HAPPY ROAD OYAMADAI

雨後で泥が見えるが…

昔から石畳の商店街。

車道はもう少し

サーモンピンク色だったな。

 

写真右は図書館

制服で寄り道しても注意されない。

(学校の最寄り駅は尾山台ではなく

九品仏or田園調布なので)

先生も来ない所だから

会話OKのロビーでお喋りしたなぁ。

すぐ近くにサーティーワンがあり

店内で学校帰りに食べていたら

[私、卒業生なのだけどハッ

制服で寄ってはいけないでしょう?]

と注意された思い出滝汗

 

制服で習い事に寄るにも

届け出が必要だった。(小~高)

 

 

お♪懐かしい口笛

リトルマーメイドまだある!

 

幼少時から栄養や摂取量など

母が厳しく制限あった為、

陰でこのパン屋で買い食いしたニヤリ

粉砂糖まぶされた

ツイストドーナツが好きだった。

 

 

今回の目的のお店。

以前は↓ここにあった。

小さな品のある洋菓子店だった。

しかるべき時(?)は、

ここのケーキは食べてOK。

モンブランが大好きだった。

 

自分が引っ越してからも

お店がここにある時に1度来た。

 

 

2015年、近くの環八沿いに移転。

自転車前を通る事もあったが、

バイク置けないし…

 

大きく立派になって

何だか存在を遠く感じてしまい(寂)

今まで来ていなかった。

オーボンヴュータン

 AU BON VIEUX TEMPS

火・水、休

10:00~17:00

 

ワンプレートランチは休止中

イートイン有り

(現在はデザート類のみかも?

また変わるだろうから要確認)

 

提携 車P有り(サイトで確認を)

店前駐車NG注意

 

 

おフランスな外観,内観キラキラ

※撮影OK確認済

 

ショーケース何倍になったかな。

焼菓子,ケーキ,チョコ沢山ラブラブ

目移りするラブ

 

そして以前は無かった

テリーヌ,ソーセージ,

キッシュ,パイ包み他、総菜色々。

 

上矢印

今回テリーヌが目当て。

ランチ営業開始は把握していたが

(現在休止中、イートインは営業)

ブロ友さんの記事に

美味しそうなテリーヌが載っていて

購入出来ると知った。

 

 

色々購入してから

元家付近や等々力渓谷へランニング

 

…と、続ける前に

 

 

購入品ラブラブ

テリーヌ以外もガマンできず爆  笑

 

※フィルムを剥がして撮れば良かったが、

とりあえず撮って冷蔵庫いれたら

また出かける用事があり気が回らず。

 

(左上)アリババ

スポンジに強めのラムが

ジュワ~ッと沁み沁み。

中にカスタードが入っている。

(持ち歩き注意、仕切りに高さが欲しい)

 

(右上)オペラ

チョコケーキに

こちらも少しお酒沁みている。

 

(下)ミルフィーユ

前回も買ったなぁ。

 

今どきの軽めスイーツとは違う。

濃厚でしっかり味。

でもなぜかスッと食べられる。

懐かしのモンブランは売り切れ。

 

小ぶりだが綺麗なケーキ達。

この3種は各450円。良心的。

種類によっては大きさも異なり

1000円前後の物もある。

 

 

 

ケークショコラオランジーナ

(焼菓子ハーフサイズ)

濃厚系チョコスポンジに

オレンジがしっかり効いている。

 

 

そして!

(右上)ムース ド フォワ ド ヴォライユ

鶏レバーペースト 580円

 

(左)フロマージュ ド テット

豚ホホ,タン,ミミ

パセリのゼリー寄せ

 

(右手前)テリーヌ ド シュヴルイユ

鹿肉のテリーヌ

 

各100g 800円台、他

(写真で100g)

 

 

普段食べない系のパンを用意。

 

 

なめらか鶏レバー濃厚~イエローハート

 

パセリ強めな

好きな部位ばかり使って最高か気づき

 

鹿肉は少しクセ有りそれが良い。

木の実が入って食感も面白い。

 

う~ん美味しい~絶品チュー飛び出すハート

 

 

 

 

赤ワインワインはワンコイン笑い泣き

 

サンタ・ヘレナ(チリ)

アルパカ

カベルネ・メルロー

 

酸味渋みありつつ軽くて

ミディアムには違いないが…

もう少しもったり感が欲しい。

冷やしたらバランス少し良し。

 

テーブルワインとしては

全然有りなのだけど

美味し過ぎるテリーヌ達には

フルボディが良かったな。

売り場にあったかなぁ。

(同シリーズで商品としては存在する)

 

赤ワインナイフとフォーク堪能したら、

胸もいっぱいになって

なんか泣けてきてしまった泣笑い泣き

 

仕方無いと分かっているが

思い出の場所がどんどん無くなり

虚しさを感じる中、

数少ない続いている所で

しかもこんなに立派になって…

(日本橋高島屋に支店)

美味しくて…

 

記事でテリーヌ拝見したから

足を踏み入れられた。

くま太郎さんありがとうございました。

 

 

注意内容読まずのコメント不要

写真や記事内容に関係無いコメント

感想も無く自分語りばかりのコメント、

挨拶のみ,定型文,宣伝ご遠慮下さい。

 

フォローしてね!

ブログランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

↑できればコチラも ブログ村

湯・旅・海・釣・食・祭…[毎日セリコ] 芹沢友綺blog - にほんブログ村

 

芹澤ユ綺
写真・文・言葉・画・デザイン・映像の転載禁止