新橋演舞場へ(母と)
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ひえ~~~度肝抜かれた
今まで通常の歌舞伎は
何度か観ているが…
スーパーが本当にスーパーで
スペシャル!パーフェクト!
伝統芸能をここまで
進化させられるのか~
今まで宝塚,ミュージカル,演劇
様々な舞台を観てきたけど…
舞台装置の大掛かりっぷり断トツ
回転による場面チェンジや
歌舞伎らしい上下移動はもちろん
豪快に破壊まであって仰天
当然、花道もある。
衣装の豪華さにも目を見張る
羽織りの立体感,芸術性
煌びやかな装束に心射抜かれる
歌舞伎独特(衣装の)早替りが早過ぎて
人が交代したのかと見誤るほど
1人2役の役者も演じ分けが巧過ぎ
後で確認して2役と知ったくらい
布使い,旗振り,立ち廻りもあれば
側転バク転の連続…
なんという身体能力!
今の歌舞伎はこんな事も
できないといけないのか
歌舞伎の見得切りや
ツケ(木)を打つ場面もありながら
台詞は現代語で分かりやすい
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題材はヤマトタケル(日本武尊)
古代史に欠かせないけど
深く追求するのも大変そうで
知るのを後回しにしてきた人物
各地征伐を帝(父)に命じられ戦うという
ザックリ歴史の確認になりつつ、
古代人もやはり人なのだという
悲哀も感じられる脚本。
vs熊襲,蝦夷,相模,海神,山神と続くが
[大和はあとから来て]と
攻め入られた側の言い分や
生きる上で大事にしている事,魂が
台詞に込められていたり…
[新しい物を取り入れより良い国を]と
ヤマトはヤマトの理想。
でも方法は征伐なのだが…
歌舞伎役者の他の舞台でも
大和vs…を観た。
大和は冷酷に描かれがちな印象。
歌舞伎の発祥が出雲の阿国とすると
出雲系の人々なのか?
だからこその描き方?とは友人考察。
(一緒に観に行ったのではなく報告した、笑)
でも実はそこまで好戦的かどうかは
以前、出雲の展示を観て
少し印象が変わったのだよなぁ。
(大和から出雲へ金の冠贈っている)
しかし元々、古事記や日本書紀で
ヤマトタケルの行動については
征伐的に描いているのだよね?
(なぜ?箔付け?)
あと、熊襲について色々読むと…
熊襲=隼人と書く人もいれば
当時の九州の連合体と言う人も…。
隼人,アイヌ…渦柄が一緒!?
現代にも繋がる問題とも知った。
でも単純にvs縄文系かと言うと…
九州から畿内進出した神武天皇だし
本人もその母も
沖縄(伊平屋島)出身説が有り、
征伐や系統が謎謎になってきて
まぁ昔から色んな人種がいて
追求すれば縄文以前の民族に至るし
個々の伝承は人なのか喩えなのか?
…と解釈も様々に広がり
まだまだまとまらない。
歌舞伎に話戻して…
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澤瀉屋(おもだかや)
主役ヤマトタケルはWキャストで
私が観たのは市川團子氏の回。
その父・帝役は、
本当に父の市川中車(香川照之)氏。
そもそもこの脚本演出は
さらにその父、市川猿翁氏。
(原作脚本は哲学者の梅原猛氏)
團子氏は超エリートなのだね。
(役者に疎くて今回で知った)
屋号は澤瀉屋。
客席から掛け声かかっていた。
現代人らしく高身長,小顔で
vsの人々(ずんぐり)との対比や
若者,子としての孤独哀しみが
より強調されるビジュアル。
ちなみに初演は1986年
スーパー歌舞伎をそんなに前から
演っていたとは知らなかった。
この映像では役者紹介程度。
スペクタクル度はこの100万倍
最後、宙を飛ぶのだが
派手なだけの見せ場かと思いきや
ちゃんと話に沿う意味があった。
神々しささえ感じた
ヤマトタケルは
宇宙(そら)へ飛んでいった
新橋では3/20までだけど
5月名古屋
6月大阪
10月福岡…と続く。
機会があったら迷わず
観た方がいい激推し
※動画追加
市川團子氏ver.
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