昔、エジプト旅で買った煙草。

タバコ吸う人達にお土産で配った。

 

私も吸った。

美味しくなかった笑い泣き

 

↓エジプト旅記事(簡素)

 

 

小児喘息

3歳から小児喘息月1発症

正確には気管支ぜんそく。

そもそも気管支が細い。

 

呼吸困難で入院した事も有る。

学校行事の山登りやマラソンでは

心肺機能が追い付かず倒れた魂

 

心肺機能を鍛えるには水泳が一番。

幼児から水泳教室通って

小学校高学年で選手コースに

入れられそうになったくらいだが

陸上では弱いまま…。

(今も山登るのはキツイ)

 

それでも中学以降は落ち着いてきて

月1発症は無くなった。

風邪を引いたら

気管支ぜんそくに移行するけど

=風邪さえ引かなければいい。

 

20歳過ぎて油断した

 

 

煙草が恰好良く見えていた

子供の頃、観ていたTVは

歌番組世界ふしぎ発見くらいで…

 

初めて観たドラマが【あぶない刑事】。

グラサンハート舘さんカッコイイ~!

サングラスやおもちゃの拳銃を買い

撃ち方を真似していた爆  笑笑

手で顔を覆うような

タバコ煙草の吸い方もインプット。

 

 

(換気扇の下で)父も吸っていた。

PARLIAMENT

vogueだったか…スリムメンソール。

 

ガラスの煙草入れだったなぁと

検索したら…あった!チュー

 

HOYA CRYSTAL シガレットセット

まさにこのセット↗

※他人の画像勝手に貼れないのでリンク画像で。

 

 

【煙草は毒】という内容の本を読み、

小学生ながらに

父に禁煙を勧めた事もあったが

 

後にミイラ取りがミイラにニヤリ

 

 

数年間、断片的喫煙のち発症

子供時代は舘さんに憧れたものの

初喫煙まで年月経て好みが変化。

ビジュアルに惹かれた美大時代、

最初は煙管(キセル)で試した。

灰の始末や持ち運びが面倒で止めた。

 

会社員時代。

制作室全員が喫煙者で自分も吸った。

2社目はビル内で吸う場所なく止めた。

 

「禁煙できるなんて偉い」と

父が褒めてくれたのに…えーん

父他界後、また吸った(20代半ば)

 

銘柄色々試したけど、

結局Marlboroに戻ったなぁ。

メンソール

 

今の仕事になり超激務

人間関係など悩みストレスMAX雷

1日で半箱吸うようになった頃、

(元々は1日数本程度)

 

胸が締め付けられるような苦しさ。

息が吸えない魂

アレルギー喘息の発症だった。

咳は出ないタイプ。

ただひたすら呼吸が苦しい。

 

 

発症後はかなり大変で。

すっかりアレルギー体質となり

様々な物が刺激物・アレル源に。

気圧の変化

標高(5~600m程度でも)

花粉、黄砂、埃、

冷たい風

化学物質の防虫剤などなど。

特に、人の吐く煙草の煙(副流煙)

一瞬吸うだけで苦しくなる

アルコールも気道がむくみ(狭まり)

苦しくなる。

 

電車に乗れなくなった。

カチンコスタジオに居られなくなった。

 

薬がなければ呼吸困難だがドクロ

薬の副作用にも苦しめられた。

吸入薬、貼り薬…

激しい動悸で歩くのもままならず、

心臓が弱って死ぬと思った。

 

薬薬と食の試行錯誤(※)を数年重ね、

医師も驚く克服っぷりで

現在、軽度で収まっていて発症は稀。

適度に酒も呑めるが、

アレル源は気を付け続けているし

煙草の煙は一発アウトなので

特に警戒している。

バイク乗りながら吸う人や

歩き煙草する人は

煙がどれだけ広範囲に広がるか

分かっていないのだろう。

喫煙時代も自分はそんな事しなかった。

水鉄砲で消してやりたくなる銃グラサンハート

(※)ヨーグルト(多)を勧められ実行したが

そもそも野菜中心の食生活で

腸内環境が悪かったわけでもなく

一向に喘息は改善せず。

牛乳で育った身だが

逆に乳製品を一切止め改善に向かった。

(今は嗜好品としてチーズなどはたまに)

 

寒暖差アレルギー(体の猛烈な痒み)

米アレルギー,日光アレルギー併発。

 

米は最近大丈夫そうだが

日光も気を付け続けねばならない

(痒み,皮膚疾患,頭痛,吐き気)

 

 

麻薬的

気管支弱いのにタバコ吸った自分は

まさに自業自得だが…

 

喘息経験の無い知人(喫煙者)も

突然雷アレルギー喘息発症したから

注意誰でも発症の可能性はある

(知人も今はもちろん喫煙していない)

 

自分は体が強いと思っていても

今まで大丈夫でも

ある日突然影響が出る場合はある。

(花粉症もそうでしょ?)

喘息に限らず

咽頭がやられるかもしれない。

 

 

ちなみに(1)

煙草の依存性は高いと実感。

喘息ピークの頃、凄く苦しいのに

脳みそ脳が美味しさを覚えていて

吸いたくてたまらなかった。

 

吸ったら呼吸困難ドクロ

分かっているのに

美味しさを思い出す。

夢にまで見るゲッソリ

 

タバコ吸っている妄想をしながら

深呼吸を繰り返した。

 

   

 

今はとっくにそんな時期も終えたが

麻薬とどう違うのだろうね。

なぜ販売されているのだろう。

値段は上がれど無くならない。

無くせない利権?

(追記)

コメントに税金とあったので追記。

煙草による税収は全体の1~2%。

対して煙草による経済損失は…爆弾

検索してみるといいかも。

 

何事も【無性に欲する】という

振り回されてる感が、私は嫌だ。

 

 

ちなみに(2)味覚嗅覚。

止めたら食事が美味しく感じると

よく言われるけど、

元々薄味で育っているからか?

食いしん坊だからか?

一時期の喫煙で変化は無く

いつでも食事は美味しかった笑アセアセ

 

そして自分が吸っている時も

喫煙する美容師達の指は臭かったチーン

 

 

丸レッドバツブルー

健康に影響するorしない?

影響が出るとしたらどこに?

人によるから喫煙は自己責任だが…

 

喫煙・副流煙共に

刺激物・アレル源となり得る事は

体験者として記しておく~ショボーン

(追記)

吸ってる本人がピンとこないような

発がん性や健康被害云々ではなく

【他人のアレルギー発作・

呼吸困難を引き起こす】旨を

注意書きに載せて欲しい。

※ここで書くだけでは意味無いので

要望提出先を探します。

 

 

注意写真や記事内容に関係無いコメント

感想も無く自分語りばかりのコメント、

挨拶のみ,定型文,宣伝ご遠慮下さい。

 

フォローしてね!

ブログランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

↑できればコチラも ブログ村

湯・旅・海・釣・食・祭…[毎日セリコ] 芹沢友綺blog - にほんブログ村

 

芹澤ユ綺
写真・文・言葉・画・デザイン・映像の転載禁止