仲間旅から帰って…

またすぐ出かけました。

 

10月3週目。

各地台風19号の影響残り、

行かれる所が限られる。

 

 

前記事のハワイアンズ滞在中も

エリアメールが何度も鳴ってた。

高速や施設は無事だから

通常営業してたけど…

同市内、場所により後に浸水。

 

 

 

 

この日はとりあえず千葉へ。

しかし、知られてる被害地域以外でも

通行止め注意があったり…

山が一部崩れてる所を見かけました。

 

天気も微妙だし

1か所立寄って、もう帰る事に。

同行者せっかく珍しく

長い休みだったのだけどね…。

 

 

帰路で通った高滝湖。

 

 

(写真では分かりづらいけど)

茶色い水でいっぱい…

流木の塊がたくさん溜まってた。

 

後日、再びの豪雨でこの下流が氾濫。

(養老川とその支流)

 

 

内閣府作成、現在の被害状況にリンク

箱根も心配だし…

 

元々の旅予定だった島

目的にしてた箇所は直っていない(11/1)

 

別件で首里城…。

塗料自体も当時を研究して

何十年もかけて復元したのに。

王朝時代の資料等も400点超焼失…。

 

………

 

 

 

 

ダウンダウンダウン

 

ショボーン

 

…あぁ、それで…立寄った1軒

 

らーめん八平(長生郡長南町)

 

水・休

11:00~16:00

 

食堂(本店)も茂原街道にあるけど

同行者はコチラを希望した。

 

 

隣で餃子焼いてる。

 

あとで分かった。

店内にコチラの餃子を

持ってきてもらえる。

持ち帰りもOK

 

 

外観写真は帰りに撮ったので

人が居ないけど…

 

到着時は何組か待ってました。

なぜか黒電話置いてある。
 
鉛筆名前を記入して待ちます。
そのうちに呼ばれて
先に注文を聞かれます
 
 
店内は、木のテーブル・椅子。
座敷も数席ありました。
(到着順なので選べない)

 

古民家改装。

 

 

名前記入→着丼まで45分でした。

アリランラーメン(中)900円。

 

 

こちらは同行者の

アリランラーメン(大)1050円。

 

1つはアリランチャーシューラーメン

すれば良かった。

スープに入ってる僅かな豚肉が美味イエローハーツ

 

 

平中太麺。

 

ニンニク油を使い、

少しスパイシーな感じもある

濃い目の独特な味わいのスープ。

 

 

※「アリラン」でも韓国料理という訳ではなく

お店は峠にあるから

アリラン峠にちなんだ名称との事。

 

昔の峠越えの大変さを思い、

玉ねぎ、ニラ、ネギでスタミナ料理考案。

 

玉ねぎは味がしっかり

たぶん注文受けてから煮込んでるから

着丼に時間かかる。

(作り置きでは溶けてしまう←同行者解説)

 

熱々でスタミナ具材たっぷりラーメン

カットの大きい玉ねぎは普段それほど好まないけど

コチラは煮込みが美味しく満足でした。

 

 

土日限定でライス100円販売。

たしかにおにぎりご飯合いそうでした照れ

いつでもお米食べられる体になりたいなぁ汗

 

 

 

↓よろしければお願いします ブログランキング参加中

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

 

↑できればコチラも ブログ村

 

芹沢友綺
写真・文・画・デザイン・映像の転載禁止

………………………………………………
コメントのお返事より先に、

時間予約投稿で記事が更新される場合があります。

ご了承くださいませ

 

ペタしてね