つづきです。

 

 

前記事

豪華客船の旅1、飛鳥Ⅱで出航旅日程、出航のたびパーティー

豪華客船の旅2、飛鳥Ⅱでプール無念、ジャグジー未湯

豪華客船の旅3、飛鳥Ⅱでラーメン夕食前に軽食

豪華客船の旅4、飛鳥Ⅱで入浴部屋と展望風呂

豪華客船の旅5、飛鳥Ⅱで船内散策バー、エンタメ、メインロビー

 

 

 

夕食はコース料理。

1日目と3日目がフレンチ。

2日目が和食でした。

 

毎回、5階のダイニングルームにて。(写真の日にちは一部混同してます)

 

ちなみに、毎日お花が違う☆

 

2回入れ替え制ですが、開始時刻前に並んでて最初驚きました。

なんで並ぶの~?

入って思ったのは、席数が多いので隣との間隔少し狭め。

席は自由なので、落ち着く端に座りたいからかな、と。

 

 

人が多いのであまり写せませんが…全体は広く、席数は十分です。

 

天井の鏡とシャンデリアでキラキラ。

 

 

ホールはほぼ外国の方ですが、日本語です。

担当の方が椅子を引いてくれるのはもちろん、ナプキンも広げてかけてくれます。

 

 

最初にドリンク聞かれるので、フレンチの日は飛鳥ハウススパークリングワインを注文。

ソフトドリンクは無料です。

大人数がいっせいに…なので、ドリンクや食事スタートは少々時間がかかります。

 

ちなみにレセプションでクレジットカード登録しておけば、支払いは各所でサインのみでOK。

 

 

ハウスワイン色々。(クリックで拡大)

 

お高めなボトルも有り。(クリックで拡大)

 

フレンチメニューは、アミューズ・前菜・パン・スープ・魚・メイン・デザート・カフェ。

スープは3種・メインは5種・デザートは3種から選べます。(追加料金無し)

毎回、★印のシェフおすすめにしました。

 

 

飛鳥オリジナルオリーブオイル使用…だと思うショップで小瓶1500円くらいだったような…。

 

 

 

1つ1つ美味しいですが、特に飛鳥はスープが美味しかった。

ダイニングでもカフェ(朝・昼)でもスープが上手。

 

 

ソースも上手。

伊勢海老が美味しくて嬉しい。

 

 

もちろんお肉も。黒毛和牛、しっとり柔らか~♪

 

 

全てが美味しい飛鳥Ⅱってすごい。

苦しくなるほどの量でもなく、2時間半前に軽食を食べていても大丈夫でした(笑)

 

 

3日目のフレンチコースは、もちろんメニュー違い…

おすすめワイン(メニュー右上)も違うものになってました。(クリックで拡大)

 

 

和食の日は、お酒の品揃えガラリと変わりました。(ワインも頼めますが)

ソフトドリンクは変わらず無料。

(クリックで拡大)

 

飛鳥特選プレミアム天狗舞(純米大吟醸)

飛鳥オリジナル櫻正宗(本醸造)

日本酒この2種は、2本セット・3本セットでショップで売ってます。

(焼酎も売ってましたが詳細未確認)

 

 

買って帰ろうかなぁ(でもセットは重いなぁ)とか考え中だったので…

とりあえずビール。

 

 

メニューはこちら。

(クリックで拡大)

 

 

好きな菊に…あん肝…

 

 

お刺身きちゃったら…

 

 

やっぱり必要でした。

 

普段、本醸造はあまり呑まないのだけど(頭痛くなる)

飛鳥特選プレミアム天狗舞(純米大吟醸)は、試飲イベントタイムに試飲済。(ちゃっかり)

春の園遊会に使われたりしてる櫻正宗。

その飛鳥Ver.が気になったので、飛鳥オリジナル櫻正宗(本醸造)を注文。

 

(そしてこの1本で満足したので、重いセットは買わず。呑んでおいて良かった。

味わい思ったよりしっかりありつつ、本醸造らしくスッキリもする。美味しかったです。)

 

 

器も綺麗、盛りつけの演出もあり☆

 

蟹の炊きこみごはん。

米アレルギー厭わず完食(→胃痛起こらず)

和食も美味しいです。

 

 

〆は飛鳥最中。

 

ふわもちっと美味しい。

 

母食べるの早くて、私1人でハイスピードで呑んだので、もう色々十分でしたが…

食事量はそれほど多くないです。(苦しくならないフレンチコースよりさらに少なく感じる)

 

 

決めた。

もしまた乗船する事が出来た時には、和食後にお寿司屋さん(有料)ハシゴする!

美味しいに決まってるからね。

 

 

(追記)

量が少なめなのは、年齢層の高さの考慮と…

破棄が出ないように配慮もあるかも?と思いました。船だし。

(旅館ってたいてい多過ぎですよね。残したくないから毎回満腹で苦しむ…。)

そういうの全て含めて、品があるというか、さすがだなと感じました。

 

足りなければ、このダイニングでも食事時間の後に、夜食タイムもあります。

(軽食→このコースという流れだったので、さすがに試してませんが。笑)

 

 

食事の間は、音楽隊が(広いので)移動しながら演奏してまわってます。

(流し営業ではないからチップとか不要です。日本国籍船だし、全てにおいてチップ不要。

 

お祝いや記念日で乗船の方には、特別なデザートと演奏。写真撮影。

スタッフさん方や周りも和やかに拍手。

気持ちの良い空間でした☆

 

 

 

つづく

 

 

 

↓よろしければお願いします ブログランキング参加中

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

 

↑できればコチラも ブログ村

 

芹沢友綺
写真・文の転載禁止

………………………………………………
コメントのお返事より先に、

時間予約投稿で記事が更新される場合があります。

ご了承くださいませ

 

ペタしてね