11月、日本一の豪華客船・飛鳥Ⅱで船旅してきました。

(誕生日旅行と言う事でPresented by 母。誕生月とっくに過ぎてますが…)

 

1日目:横浜・発

2日目:和歌山(+オプションツアー)

3日目:高知(+オプションツアー)

4日目:横浜・着

たった4日間ですが、高額~(汗)

 

部屋はスイートだけでも3種類、グレードによって価格は大幅に開きがあります。

(1泊いくら…ではなく、航路距離なども関係するのでツアーによって値段異なる。)

今回、スイートではありませんが、それでも7☆ホテルの欧州周遊行けるくらい。

 

なにせ現地オプションツアー1回だけで、私の節約1人旅・3日間分!

 

 

しかしその分、優雅で…♪

サービス良し、客層良しで、空間も気持ち的にもゆったり過ごせました。

リピーター多いそうだけど、それも納得。

 

お金さえあれば何度でも乗りたい…と、今も煩悩炸裂モード継続中(苦笑)

大きいです!

全長241m、約50トン超。

 

 

横浜の大さん橋から乗船します。

 

 

クルーが並んでお出迎え。

 

乗船は部屋のグレードが高い順に案内されます。

まぁ飛行機でもそうですが。

 

乗船には、乗船券と引き換えたカードをピッ!(乗り降り時に毎回)

部屋の鍵にもなってます。

 

乗船口から、船内の部屋まで荷物は運んでおいてもらえます。

日によってドレスコードがあるので、服や靴で少々嵩張る。

自宅から宅急便で送っておく人も多かったです。

 

 

こんなタラップで乗り込みました。

飛行機より長い。

 

通路の壁には、世界中の港や海を旅する飛鳥Ⅱの写真がたくさん。

いいな、いいな~。

ちなみに2018年の世界一周クルーズは102日間で412万5000~2625万円。

贅沢ってキリがないね…。

 

 

乗船後、まずは避難訓練。

早めにデッキに出てみました。

 

デッキから赤レンガ倉庫と横浜みなとみらい方面。

 

 

デッキに出る出入り口もいい感じで…。

 

 

デッキ頭上には、救助艇。

 

 

部屋ごとに、緊急時の集合場所が決まっていて…

救命胴衣の説明受けるなどしました。

 

 

出航時間になると…

クルーがドラを鳴らして歩く。

 

 

音楽隊が演奏を始め…

 

 

スパークリングワインがふるまわれる。

 

短時間だけど、出航のたびにデッキでパーティーでした。

なんだこの世界は~(笑)

 

 

大さん橋から離れていきます。

 

 

久しぶりに見る横浜の夜景♪

 

そろそろ船内へ…。

 

 

つづく

 

 

↓よろしければお願いします ブログランキング参加中

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

 

↑できればコチラも ブログ村

 

芹沢友綺
写真・文の転載禁止

………………………………………………
コメントのお返事より先に、

時間予約投稿で記事が更新される場合があります。

ご了承くださいませ

 

ペタしてね