9月の事ですが…

久々に会えた同級生(小~高)と「ラデュレ」(銀座三越)へ。

 

先日お世話になったのでお礼するつもりが…

誕生月だからってご馳走になってしまった。

スミマセンと思いつつ、かなり嬉しいラデュレランチ♪

 

以前、日本橋三越のラデュレにはダイアさんと2度行ってますが…(記事コチラコチラ

カフェは無くなってしまったようです。(お買い物は可能)

 

 

 

お茶の利用だとテーブルそのままだけど…

ランチだとシートが敷かれる。

ラデュレカラー&名入りのシート。

丸い大きな1枚で、高そうだなぁ凝ってるなぁと唸る我々。

 

 

 

我々は、小学5・6年生時にクリエイティブな遊び(笑)をしていた仲間でして…

 

物語を作り、その場面を演じて写真を撮り、本を作成。

さらに劇としても上演。

 

 

また、父のビデオカメラを持ちだし(当時はまだ肩に担ぐほどの大きい機材だった)

公園の緑を秘境に見立て、探検隊のドキュメント(風)を撮った事もあった。

 

「危ない!毒蜘蛛だ!」とか叫んで、臨場感を出す為にカメラをわざと揺らしたり。

最後、あえて暗闇で「わあぁぁ…っ!」で映像を終わらせたり。

テロップをつけたくて、透明下敷きに字を書いてレンズ下から差し入れたり。

 

 

朝、集まって、得意な科目を教え合う勉強会もしてた。真面目だ(笑)

※女子校です。

 

 

 

そんな我々が、こんなガーリー空間に一緒にいるのはちょっと面白い感覚。

しかし容赦なく!?ラデュレの女子受けするサーブは続く☆

お皿に花が乗ってきて…

 

 

その場でスープが注がれる。

 

花の土台にはチーズや胡瓜やサラミなど含まれ…

スープと混ざって味変となり美味しい。

 

パンも付いていて、こちらはちょっと硬かった。

ハード系のパンなのかな??

小さくてハード系って、ちぎるの一苦労(苦笑)

 

 

メインは2種類から選択。

私は鶏と茸が中にギッシリ詰まったパイ包み。

こちらもソースはテーブルにて注がれる。

 

 

友人のメインは可愛らしいハンバーガー。サラダ付き。

ラデュレと言えばマカロンだけど、なんとなく意識した見た目?

 

少しずつ交換して両方食べましたが…

見た目以上にボリュームがあって、かなりお腹いっぱい!

 

デザート付きのコースもあったけど…

とりあえずデザート無しのコースにしておいて良かった!というくらい満腹。

 

 

最後は珈琲or紅茶。

これまた可愛いラデュレカラーで大満足♪

 

 

話してるうちに、先祖がとっても近所だったと判明(笑)

縁ってスゴイわ。

 

色々と興味深いランチでした☆

 

 

 

↓よろしければお願いします ブログランキング参加中

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

 

↑できればコチラも ブログ村

 

芹沢友綺
写真・文の転載禁止

………………………………………………
コメントのお返事より先に、

時間予約投稿で記事が更新される場合があります。

ご了承くださいませ

 

ペタしてね