祭でも整理収納 | 【片付け収納アドバイス】広島/福山/尾道∬せらみゆき∬整理収納アドバイザー

【片付け収納アドバイス】広島/福山/尾道∬せらみゆき∬整理収納アドバイザー

アナタのお家のお片付け手伝います!整理収納アドバイザー実績10年。テレビ・メディア出演多数☆何から手を付ければいいか分からない!どこに何を置いたらいいかわからない!あなたの家・性格・ライフスタイルに合わせたお片付け、収納のアドバイスをいたします。

今回の3連休

普段の仕事のことも
ブログのことも

全く考える暇もないくらい

子ども会会長としての任務に
追われておりました…

すいません~
(´A` )ヨレヨレ…



10日(金)19:00~21:00

娘と息子の参観日からの

{E7C0DE30-0C85-4D53-9534-1F15A7AAF54A:01}

炊き出しの準備
洗い物、おでん、おにぎりの仕込み…


毎年大勢の
炊き出し係りの方が出入りし

何百食もの
おでん、豚汁、味噌汁
お弁当などを調理する


{80482D4C-822D-4C83-A778-9D2034141C5B:01}

このキッチン(?)

混乱が起きないように
スムースに作業ができるように

私ができることといったら


{1C975B50-06C8-432D-BF34-01F1F04E7FBE:01}

整理&収納!!

私が会長になったからには
やるっきゃありません(笑)


あまり写真を撮る暇もありませんでしたが

今まで使われることのなかった
流し下の収納スペースや引き出しを


{6F44F4C9-D9C5-4E1F-BA38-11FCEB77B80B:01}

みんなが分かるようにラベルを貼って
有効利用できるようにしました。


それから空いた段ボールで

いつも迷子になってしまう
はさみや包丁
おたま、しゃもじ
ゴミ袋(大きさ別に)ガムテープ

などを入れる場所を作ったりしてみました。


いらぬお世話だったかな~…
とも思っていましたが


毎年お手伝いに来る方からも

{A94D63C9-B9D6-45CD-98B5-E6F96D66D044:01}


「なんか今年は広い??」

とか

「スッキリしてる~♪」
「はさみが迷子にならなくて良かった!」


などと言う声が(^^)ホッ♪


祭りなんて

たかが2日くらいのものですが
されどその2日間を

みんなが快適に気持ちよく
無駄なくスピディーに作業ができるように

環境を整えることも

お祭りを盛り上げる
大事な要素の一つかなぁ

なんて思いました。



11日(土)7:00~21:00

さて、お祭りの方は

{6E903DAE-04A5-4386-B2F1-B702D7FC32E2:01}

毎年指向を凝らした
さまざまな山車が。

{7A69C3AC-3BB7-4542-9309-ADB45EF4F743:01}


私は炊き出し現場に詰めてたので
残念ながらあまり見れませんでしたが…



私は炊き出しの他に

お祭り男たちの

{9D28C95C-0470-47CA-B93D-BF81772A90C2:01}

着付け・帯締めの係りもさせて頂きましたよ!

{B2C16322-5869-4632-A5B7-2048978A9F0C:01}

帯に半紙とガーゼを挟んでおくのが正装だそう。
怪我などに対処するためなんですって!

{4354A998-E72F-404E-8EB9-E1CBDE42EA79:01}

夜になっても祭りは続く~

{D03DFF4D-410E-4A37-A63E-F185A69D59E7:01}


子ども達に何百のお菓子やパンを配り

{24B7C97E-1387-4C00-9F91-49E7E4807106:01}


男性たちに何百のおでんや豚汁を出したでしょう…

よく働きました(^^;;

女性は21時で解散ですが
男達は夜中まで
歩いたり飲み食いしていますよ。


12日(日)8:00~21:00

雨は降りませんでしたが
風が強く


{F7F848B9-982F-469B-986B-C8E194A97444:01}

忍者…ではなく(汗)

勇敢なお祭り男が
飛びそうになる屋根を修理してくれました。

おかげでこの日も無事に最後まで
祭りを行うことができました!

皆さんのご協力に感謝です。

2日間、寝る時以外
家に帰れませんでしたが

{39059B8D-6749-4427-8AE7-02A642E18987:01}


主人も子供たちも
お風呂掃除や洗濯物を
協力してやってくれていました。

ありがとう~♪


そして昨日
13日(月)9:00~14:30

嵐の中、祭りの後片付け。


{23A4CD72-B4D7-4788-95FB-361E9A005AB2:01}

山のような洗い物と

{CAF3E19E-3593-4F82-846B-CE3A9ED34AD4:01}

集会所のお掃除

{B01E2121-5FA2-4C75-B233-FA9F410C092F:01}

使用した道具たちの数のチェックと収納。

これも次年度のことを考えながら

使わなかったものを処分し
グループごとに箱にしまっていきました。


{718CF2C3-E9D2-4A02-9F46-27CA802E61A2:01}

私たちの町内は
4つの子ども会の会長さんが
集まって協力して

このお祭りを
切り盛りしてきたんですけどね

本当に皆さん良い方ばかりで
よく働いてくださって
気遣いが素晴らしくて

いいメンバーに恵まれて幸せでした。

まだまだ反省会、次年度への課題などで

{A10F93BE-CF03-4C08-97D8-C7316027A62D:01}

やることは残っていますが↑

とりあえず、大仕事お疲れ様でした!
本当にありがとうございました♪



お片付け終わって休む暇もなく
16:00~18:30

次なる子ども会行事

{DEEBA8A3-1A26-4EAB-8944-0D51B06909A9:01}

亥の子。

2名の副会長さんと
我が家で打ち合わせ。

{2E92ADA6-8736-4768-A634-63DAF685F992:01}

↑次年度の会長や他の役員も決めないと。。。


ホントこの時期は
やること盛りだくさん~(ノДT)


今朝は朝から公民館で資料のコピー
これから資料の配布。

明日は
自宅セミナー…


ケーキも買いにいかないと…(;^_^A



…というわけで
なかなか更新できませんでしたが
元気しています!

長々とありがとうございました♪

-------------
美楽るお片付け
せらみゆき
09089922270
-------------
応援クリックお願いします
(/ω\*)オ・ネ・ガ・イ♡
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村
=======================
==
*整理収納サービス内容・料金
*自宅見学・セミナー日程
*お片付け訪問可能日
*お片付けBefore&After
*プロフィール・実績
=========================
TOPに戻る