準備のお話 | みんなのゼミナールのブログ

みんなのゼミナールのブログ

個別指導学習塾みんなのゼミナールのブログです。

皆さん、こんにちは、最近鍋が無性に食べたい川崎です。

 

美味しいですよね。鍋。ん?誰ですか?勝手にちゃんこ鍋と力士を想像した人は笑い泣き

 

さてさて皆さん、日本対クロアチア見ましたか?

 

内容について話すと長くなりそうなので、特に触れませんが正直クロアチアの勝ちパターンに持ち込まれた感が否めないです。

 

残念ですね

汗

昔から1-0での勝利や延長、PK戦に持ち込んで勝つのが得意なチームなんですよ、クロアチア。

 

モドリッチやコバチッチに注目が集まって華麗なサッカーをするチームみたいなイメージがあるかもしれませんが、

 

本来はめちゃくちゃ泥臭いサッカーをするチームです。

 

なんでそんなことが可能なのか。

 

ここから先は推測ですが、クロアチアはきちんと備えているからでしょう。

 

堅い守備をベースに相手の長所を消して、自分たちの得意な形に持ち込む。

 

その為に多くのシチュエーションを予想し、対応を準備しておく。

 

そういった下準備があるから、失点しても焦らないで、追いつくことが出来る。

 

そのような準備の積み重ねが今の結果につながっているのだと思います。(ブラジルも同じように負けてましたね。)

 

勉強なども同じように思います。

 

きちんと準備してないが故に、テスト中に分からない問題が出てパニックになり、

 

結果が散々なものになった経験ありませんか?あせるあせるあせる

 

今はテストまで時間があるので、中1、2の方は特に油断していると思います。

 

今のうちからきちんと準備しておくことが結果につながるはずなので、油断せず備えておきましょう。

 

以上光が丘から川崎がお送りしました。