短縮授業!空いた時間を、有効に使えていますか? | みんなのゼミナールのブログ

みんなのゼミナールのブログ

個別指導学習塾みんなのゼミナールのブログです。

猪子石教室の渡辺です。

 

2学期が始まって少し経ちますが、

 

学校生活は順調に再開できましたかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

猪子石教室の塾生の様子を見ていると、

 

なんだか顔色があまりすぐれませんぐすんぐすんぐすん

 

それもそのはず……緊急事態宣言の中で、

 

名古屋市内の小中学校は授業も短縮になり、

 

午後には帰宅するスケジュールになっています。

 

「2学期が始まった!って感じがしないんだよね……ぼけー」と消化不良な様子。

 

部活ができないことが寂しくて、

 

元気なく教室に来る生徒も……汗汗汗

 

学校の授業もあまり進まないし、

 

勉強にもエンジンがかかりませんよね。

 

しかし!自由な時間が作りやすいこんな時こそ、

 

周りと差をつける勉強のチャンスでもあります!!!!!!

 

空いた時間で自習室にやってくる生徒も以前より増えました照れ

 

 

そんな塾生には、以下の二点を声がけしています。

 

①塾の授業で予習をどんどん進めながら、

間違えてしまった問題の解き直しを徹底!

 

②学校ワーク・提出物をどんどん進める!

 

この二点は、これまでも普段から声がけし続けてきたことでもあります。

 

しかしこんな時だからこそ、

 

もう一度基本の徹底を図るチャンスでもありますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

せっかく授業で予習した内容でも、

 

のまま放置してしまってはもったいないビックリマーク

 

「わかる」で終わらせず、「できる」レベルに向上させるには、

 

特に「間違えた問題の解き直し」は必須ですグッド!

 

授業では前回内容のチェックテストを行いますので、

 

自分の勉強の成果を試すチャンスもあります音譜

 

出来るようになっているのが実感できると、

 

勉強へのやる気も上がりますよねチョキ

 

また、定期試験前に提出物に追われてしまって、

 

テスト勉強はろくにできなかった……

 

なんて失敗はしたくないですよね。

 

「来週の授業までに、~のワークを…ページまでやるように!」といった形で、

 

提出物の進捗チェックを行っていますアップアップアップ

 

猪子石教室の中学生の定期試験は、

 

そのほとんどが来月上旬~中旬に行われる予定です。

 

残り約一か月メラメラ

 

教室では感染症対策をしながら、

 

勉強に来る生徒をお待ちしています。

 

後悔の無いテスト対策ができるように、

 

塾を活用してくださいね。