現役メージャーリーグのトレーナーによるストレッチ教室に参加してきました! | 整体BBCのブログ

現役メージャーリーグのトレーナーによるストレッチ教室に参加してきました!

今日は先程までいつもお世話になっているトータルコンディショニングサポートZenさん

にて、メジャーリーグの現役日本人トレーナーによる野球ストレッチ教室に参加してきました。セントルイスカーディナルスの桑水流トレーナーです。

今日は少年野球の指導者と選手が多く参加されていました。

私も長く野球とソフトボールをやってきましたので、興味深く聞かせて頂きました。また、ストレッチの体験では真剣にストレッチをして汗だくになっちゃいました!

そのの中で言われていたのは「関節可動域の拡大が重要・力を出すための筋の柔軟性の向上・筋疲労の予防と回復」は野球人にとって必要不可欠な要素である。

講義の途中では、元カーディナルスで現オリックスの田口選手のストレッチの様子やシアトルマリナーズのイチロー先週のストレッチの話を交えながら投げる・打つ・走る動作に必要な筋力群のストレッチを指導して頂きました。

ちなみに、イチロー先週は試合前のストレッチに3時間~4時間をかけて試合に向けた身体作りをしているとのことです。これを毎試合前に必ず行っているそうです。桑水流さん曰く試合に望む事前準備ができているから、大きな怪我もなくあのパフォーマンスが出せるでんです。

私もそう思います。日頃からの準備ができていてこの一球・一打・瞬間に最大限のパホーマンスが引き出せるし怪我もしないんだと思います。

私を含めたアマチュアはもっと自分の身体を知らないといけないと思います。技術の向上は必要ですが、その前に技術を支える体作りが重要なんだと再認識した教室でした。

整体BBCも皆さんの体作りに少しでもご協力出来ればと考えております。

よかったらHPを見て頂きご意見とかご相談があれば気軽にお願い致します。

HPはhttp://www.moriya-seitaibbc.com/  です。