小百合ちゃん | 宮城仙台☆マツダ製麺☆生ラーメン

宮城仙台☆マツダ製麺☆生ラーメン

宮城県仙台市にある『生ラーメン専門』の製麺業者です\(^o^)/
麺にこだわって45年!『日々是研究』の精神で奮闘中!
メーカー目線のちょっとマニアックなブログです。

  小百合ちゃん

 ここ数年、我が家の庭に

ガマガエル(?と思われる)が

   出没している。

今年も春先に13㎝ぐらいの大きい

のと5㎝ぐらいの小さいのが出てきた。

小さいのはすぐ、見えなくなったが

  大きいのは住み着いている。

名前が無いと何かと不便。

   そこで、名前を考えてあげた。

我が家の庭に来るのは雌に

決まっているだろうと決め打ち。

      「がま子」

これでは味もそっけもない。かわいそう。

考え抜いて

      「さゆり」 と付けた。

 我が家の小百合ちゃんをよろしく。

名前を付けたおかげで夫婦の会話にも

登場し仲の悪い夫婦の接着剤ともなっ

ている。ペットみたいなもんです。

来客に

 「我が家の小百合ちゃんを紹介しょう。」

 と庭先に連れ出すと

 たいがいは一歩下がって

        「ゲッ!!」と言う。

 (変な期待をするから駄目なのだ!)

背中は、いぼだらけだが

正面は、目もあり口もありかわいいのに。

   (無ければお化けだね!)

観察①

 春になると冬眠から目覚め土の中から

出てくる。一冬ごとに一回り大きくなって

いる。

出生地は不明。近所に池とか沼は無い。

はるばる遠くから移動してきて我が家に

定住。

 小百合ちゃんのカントリーロードは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観察②

完全に夜行性。日中は見かけない。

夜になると庭先に出てくる。

餌を食べてるとこは見たことが無い。

また、鳴き声も聞いたことが無い。

ほぼじっとしていて動かない。

     「ハシビロコウ」状態です。

暇にまかせて30分付き合ったが

   動かず、多少目が動いただけ。

 

「小百合ちゃん」はジャンプが苦手

 普段は一歩づつゆっくり動き回って

いるが走ると意外に早い。

 何かに驚いてジャンプするとこを

二回目撃した。下手くそだった。

カエルのくせにピョンとはいかない。

体重に負けて飛べない。

高さ7~8㎝、距離15㎝ぐらい。

着地は二度とも頭から突っ込んだ。

     (ダイエットが必要)

 

「小百合ちゃん」の木登り

 直径、高さとも70㎝ぐらいに丸く刈り

込んだ柘植の木のてっぺんにちょこ

と座っているのを見た。

 ガマでも木登りをするのかな。

  どうやって登ったのかな?

      不思議。

近況

 10月も半ばを過ぎたら花壇の土の

な中へもぐったり出たりしています。

そろそろ冬眠の準備をしているらしい。

来春、また一回り大きくなって

出てくることを期待している。

 

マツダ製麺ホームページはこちら

http://www.matsudaseimen.jp/