鹿島神宮の大鳥居 | 佐生美世子の「珈琲時光」

佐生美世子の「珈琲時光」

のんびりできるお暇のある時にお立ち寄りください。
珈琲でも愉しみながらお付き合い頂ければ幸いです。

鹿島神宮へお参りに行ってきました。

最近、地震のニュースが多いので

「要石(かなめいし)」にお願いをしてきました。

 

さて、鹿島神宮の入り口にある大鳥居

現在の物は東日本大震災の後に

新しく作られた木製です。

 

 

以前は石製でした。

東日本大震災の時に壊れてしまい

現在の鳥居が作られました。

 

再建に当たり

神宮内の木(杉だと思います)が使われたそうです。

神宮内の木は簡単に伐採することは許されないので

手続きも大変だったようです。

 

運搬も大変だったようです。

 

世界の地震の20%くらいは日本で発生しているらしい。

子供のころから避難訓練をしてきたけれど

災害は大変怖いです。

 

災害の発生は防げなくても

せめて少しでも被害が少なくなるように

「減災」を強くお祈りしました。