佐生美世子の「珈琲時光」

佐生美世子の「珈琲時光」

のんびりできるお暇のある時にお立ち寄りください。
珈琲でも愉しみながらお付き合い頂ければ幸いです。

NEW !
テーマ:

神栖市芸術祭が開催中です。

 

展示部門の「絵画の部」へ出品いたしました。

 

展示の部の開催期間は

10月24日(水)~10月28日(日) 神栖市民体育館

 

移動展として

10月31日(水)~11月4日(日) 矢田部公民館

 

ぜひご来場くださいませ。

 

 


テーマ:

昨日、中国語サークルメンバーと

池袋の中国語サークルへ参加する前の昼食として

みんなで鼎泰豊へ小籠包を食べに行きました。

 

「鼎泰豊」は小籠包でとても有名な台湾のお店です。

私は今まで三回ほど台湾へ行ったことがありますが

鼎泰豊へ行ったことはありませんでした。

 

今の時代、鼎泰豊は台湾以外にも世界各地に店舗があります。

それでも「いつか、台湾で食べよう」なんて思っていました。

結局、昨日東京でいただくことになりました。

 

有名店だけあって長蛇の列でした。

一時間ほど待ちましたが、サークルには間に合いました。

 

ランチセットを注文したところ、先に小籠包が出てきました。

お味は噂通りに「非常好吃(とっても美味しい♡)」でした。

「果然不错(やっぱりね)‼」でした。

 

 

セットメニューでは季節限定の「きのこと海老の麵」を選択。

「季節限定」の言葉に弱いのよね。

しかし「旬を食すること」は健康にも良いはず。

 

 

こちらも、上品なおいしさでした。

付け合わせの搾菜までもが上品な味付けで

「さすがは有名な高级餐厅(高級料理店)だわ」と感じました。

 

せっかくなので、デザートも注文。

私は「ベリー杏仁豆腐」をいただきました。

見た目も素敵で、味も美味しく文句無しです。

 

 

ところで、メニューに載っていた「愛玉ゼリー」と言うものが気になりました。

食べたことが無かったので、試してみようか迷いました。

しかし、メンバーの一人が「あまり美味しくはないよ」とのこと

ところが、別のメンバーは「私、大好き」と注文。

 

ひと口、食べさせてもらったところ、あっさりとして

けっこう美味しかったです。

 

因みに「愛玉」とは台湾にある果物のようです。

今回はじめて知りました。

 

 

 


テーマ:

今日は中国語サークルの日でした。

いつもは地元の鹿嶋市内での活動ですが

たまには漢語角(日曜中国語サークル/中日交流サロン)の発祥地、

「池袋漢語角」へ参加してみましょう、と池袋まで行ってきました。

 

鹿嶋メンバーの中で以前、池袋へ参加したことのある方もいますが

私は「池袋」は初めての参加となりました。

初めて参加の方は自己紹介してください、とのことで

中国語と日本語で簡単な自己紹介をいたしました。

 

茨城県からの参加と言うことで多くの方に驚かれました。

中国人参加者は茨城県を認識してくれているのか気になって

試しに、「茨城県は知っていますか?」と質問すると

意外に皆さんご存知で嬉しかったです。

やはり、人気ワースト1番の宣伝効果でしょうか?笑。

 

池袋の漢語角は(鹿嶋もそうですが)自由参加です。

毎回の参加人数は変わります。

因みに今日の池袋は参加者が多かったようです。

 

今日の参加者が多かった理由として、TV局が取材に来たからのようです。

私たち鹿嶋からの参加者はTV局の事は事前に知らなかったので驚きました。

参加者の中には「今日はTV局が来ると知って久々に来てみた」と言う方もいました。

因みにTV局とは、日本は「日テレ」、中国は「新華社(東京支局)」でした。

 

今日の活動はTVに映るのかしら?気になって日テレの方に聞いてみると

「放送されるかどうかはまだ分かりません。

報道されるとしたら10月27日(土)17:00台でしょう。」とのことでした。

 

政治的な動きにしても、報道の力にしても

結果として、世の中が良くなる方向へ進んでいくことを願います。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス