岩野昇 写真展 2023 | 佐生美世子の「珈琲時光」

佐生美世子の「珈琲時光」

のんびりできるお暇のある時にお立ち寄りください。
珈琲でも愉しみながらお付き合い頂ければ幸いです。

岩野昇 写真展 2023

テーマ「花」を観てきました。

 

神栖市みんなのギャラリー

(若松公民館2F)で開催中です。

~7月1日まで。

月曜休館日 入場無料。

 

 

今回も写真仲間たちらしいお客様が多く来ていました。

人が少なくなった隙に会場を撮影しました。

 

 

 

年齢が80歳を超えても元気で活動を続ける岩野さんですが、

次回の運転免許更新時には免許を返納しようか検討中とのこと。

運転をやめても作品が多いのだから展示を続けてほしいものです。

 

 

世界一大きな花の写真も展示。

みんなに写真を観て驚いてほしかったのだけど

最近TVで報道されたらしく、みんなの反響が

「TVで見た見た」と「既に知っている」という感じで

岩野さんには、少しがっかりだった様子でした。(笑)

 

(↓)世界一大きな花の写真。

 

 

世界一大きな花は珍しいとは思いますが

花らしい美しさは珍しくない花の方がよほど勝っていました。

 

 

時々、とても幻想的な作品が展示してありました。

写真の技術を使って撮影した「作品」なのだろうと思いましたが

よく聞いてみると「偶然の産物」の様でした。

 

ご本人にもよく理解できない事らしいのですが

現像してみたら何故か意外な結果として出来た

不思議な作品も多いようです。

写真関係者には「神様が手伝ってくれたのかもね」

と言われたそうです。

 

そんな話を聞いて私は

以前読んだ本に、似たような記述があったことを思い出しました。

 

何かに一生懸命打ち込んでいると

まるで化学変化でも起きたかの如く不思議な現象が現れて

打ち込んでいたことの結果がすごく良く出ることがある、と。

私も自分の絵でそのような境地を体感したいものだと思いました。

まだまだ修行が足りないのでしょうが・・・。

 

 

 

写真歴が長い岩野さんの作品展には

色々な種類のカメラを使って撮影された作品がありますので

テーマである「花」の表情も色々と楽しめる展示となっています。

 

 

年齢を考えると次ができるかどうか、との事でしたが

若々しい岩野さんですので次回も可能だと思いました。

次回は「偶然の産物」作品をテーマにしてはいかがですか?

などと話してきました。

次回のテーマも楽しみです。