息子小2、ママ27歳、シングルマザーです。

将来のため1年間で60万円の貯金を目指してますグー

 

 

はじめまして。【いちママ】プロフィール

8月度のお給料公開はこちらおすましペガサス

7月度生活費公開はこちらおすましスワン

 

 

今月からおチビは学童でお迎えなしの、

1人で帰ってくる練習を始めました照れ

 

 

今までも事前にお友だちと約束している日や、

平日の習い事の日は、1人で帰って来ていたんですが。

 

 

 

 

学童はお迎えありで遅くまでいると、

月5,000円もかかるのでアセアセ

 

 

 

 

 

これを辞めれば習い事ももう1つ始められるし・・

そろばん教室か、習字、タッチパネル学習を検討中。

 

 

 

 

 

 

辞めたとしても最終下校時間までは学童で遊べるし・・

 

 

 

 

 

 

 

冬が来る頃までに、

目指せ!!

遅い時間までの学童卒業!!

 

 

 

幸い、近所のお友達が同じ時間に帰ってくるので、

みんなで仲良く帰ってきているみたいです照れ

電話口から「こんにちわー!」なんて言ってきて、

とっても愛おしいんです!!

 

 

 

 

おチビの携帯には会社の番号も入っているのですが

最初の頃は・・

 

 

おチビ(下の名前)ですけど、ママいますかニヤニヤ

 

 

なんて言って電話をかけてきてました笑い泣き

下の名前じゃわかりませーん

誰のママですかー笑

 

 

事前に上司に伝えていたので、難を逃れましたが・・

(おチビフルネーム)くんですか?!

と聞いてくれたみたいです。ありがと、上司!!

 

 

 

 

それから最近はちゃんと・・ちゃんと?・・

 

 

(おチビフルネーム)ですけど、(母フルネーム)いますか真顔

 

 

と言えるようになりましたてへぺろ合格

そうなると、下校中に会社にかけてきて、

 

 

 

これからお友だちんちに行っていいデレデレ

 

とか、

 

お友だちんち、鍵が空いてないから

お母さんに連絡してあげて滝汗

 

とか。

 

 

 

笑い泣きとても刺激的ですびっくり

 

 

 

そんな日は勝手に自分で判断して行動せずに、

報連相できて偉いね照れとたくさん褒めてあげます。

 

 

 

お友だちのお母さんがOKしてくれた日には、

2時間ほどお邪魔したりして

さっそく放課後の時間を楽しんでるようですニヒヒ

 

 

 

まだ2年生だし、

ゆっくり学童離れしていこうと思いますニコニコ

 





↑おチビと作ったピーマンの肉詰め爆笑
我が家では「嫌いだから食べない」は、
許されませんプンプンプンプンプンプン



あまり得意ではないピーマンも、
おチビは頑張って食べます真顔ナイフとフォーク
えらいえらいおいでキラキラ

 

 

 

犬食パン犬食パン犬食パン

 

 

 

さて、前回の生活費公開は↓合格

7月度生活費公開【お給料225,513円】

 

 

 

今回は、8月のお給料で生活した内訳を公開!!

 

 

 

 

8/15~9/14までの生活費を公開!

 

 

 

 

支出

家賃・・・63,601円

食費・・・39,273円(内、外食5,430円)

被服/雑費・・・8,015円

電気/ガス・・・10,601円

電話(+ネット)/・・・16,070円

交通費・・・8,350円

おチビ習い事(+交通費)・・・11,310円

学校費・・・5,900円

保険・・・18,051円

母小遣い・・・23,646円

その他(スクール費など)・・・16,680円

市県民税・・・16,000円

 

 

合計・・・237,497円

 

収入

230,072

 

 

 

 

収入(230,072円)-支出(237,497円)=-7,425円

 

 

 

夏休みから明けの給食開始まで、

お弁当が続いたけど、食費は想定の範囲内でした照れ

 

んが!!今月は市県民税とネイルの検定代で、

マイナスになっちゃいましたね笑い泣きもやもや

収入があれだけあったのに、オーバーしちゃったのは・・

想定外でしたもやもやもやもやもやもや

 

 

では、また来月~おばけ

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま