はじめまして。【いちママ】プロフィール

slow & easy ~この7年間のこと 前編~

slow & easy ~この7年間のこと 後編~

 



 

 

前回の保険のこと①に続いて、②です。

 

 

前回、脂質異常症という持病を抱えている私は、

 

 

終身保険・収入保障保険は保険料割増の条件付き

 

 

医療保険は加入不可

 

 

で終わりました。

その後、ほけんの窓口ではなく、

知人の保険屋さんに相談し、問題なく加入できましたニコニコ

 

 

 

 

↓前回の記事で加入したもの↓

収入保障保険 月1,464円

保険期間中に私に万が一があった場合、

おチビのその後の生活費を支えてくれる保険で、

保険期間は20年(47歳まで)にしました。

 

一括で何千万という金額も受け取れますが、

月々でおチビに支払われるよう設定しました。

 

 

 

↓上に加えて、今回新しく加入したもの↓

①7大疾病一時金保険 月2,160円

7大疾病にかかったとき、

1回につき100万円給付されるもので、

とくに持病持ちの私には必要かな、と思い加入しました。

 

 

②医療保険 月2,827円

入院1日につき5,000円、

治療・手術1回につき2.5~20万円など、

先進医療特約つきに加入しました。

 

 

③個人年金(外資建) 月10,000円

10年間(37歳まで)の積み立てで、

その後、積み立てたお金を払い戻さない限り、

払戻し率がどんどん上がっていき、

60歳の満期には積み立てた分が

160%になって戻ってきます。

おチビが高校卒業後、

進学するならそのタイミングで払い戻してもいいし、

その必要がなければ、そのまま貯めとく。

というかんじです。

 

 

 

 

保険料は毎月16,451円!!

当初20,000円以内で予定していたので、

範囲内に収まってよかったですニコニコ!

 

 

③の個人年金に関しては、

老後の資金にもしたいと考えているので

別途教育資金は貯めていこうと思っています合格

 

 

 

 

とにもかくにも、私の持病もしっかりと守ってくれる

医療保険があって、よかったです照れ




ちなみにおチビも共済保険に別途加入しています。

月1,600円です!

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたまいちママ