第2週・第6回「ばらもん凧(だこ)、あがれ!」

 

 

ちび舞ちゃんとちび貴司くんキューンよだれ飛び出すハート

三週間後、遥ちゃんと赤楚君で

同じオフショットがUPされることを願っています( *´艸`)

 

 

そして、こちら👆は、

是非とも時空を超えて遥ちゃんを加えたバージョンでの

母娘4人オフショットのUPを楽しみにしています笑立ち上がる

 

━─━─━─━─━─

 

さてさて、昨日、NHKBSプレミアム1週間分まとめ放送を観ていて、

いくつか訂正しなければならない箇所に気が付きましたm(__)m

悠人兄ちゃん、通塾してましたねガーン

これで私立狙いだったら辻褄が合わずビックリなんですけど、

初見時、悠人と舞はギリゆとり組かと勘違いしていて、

気になって調べてみたら、

悠人は1982か3年生まれで、舞は1985か6年生まれなので、

“第二次ゆとり”と表現すれば分かりやすいでしょうか?

学校教育の第二と第四土曜日が休みになった世代だったんです。

 

なのに、どうして悠人は中学受験希望なんでしょうか?

 

本来、“ゆとり世代”と呼ばれるのは1987~2004年生まれの子供達で、

詰め込みよりも【個性を大切に】をモットーに、

学校教育にも完全週休二日制が導入されたことで

我が子の学力低下を懸念し、

中学から私立へ進学させる親が急増した世代でもあって、

ちなみに果てしなくどうでもいい話ですが、

私の息子達はドンピシャでこの第3次ゆとりにあたる為、

確かに周囲でも私立中学へ進学する子は多かったです。

 

悠人は元々頭が良い設定なので、

周りの偏差値が低すぎて公立が合わないとか、

確固たる夢があって自ら中学受験を希望し、

経済的に苦しい親に無理を強いて通塾しているのでしょうか?

 

ということで、

舞がリレー選手に選抜されたのも、

元々足が速くクラスメイト達からの推薦で決定したと

一人勝手に推察し指差し

既出の簡単感想を訂正いたします。

 

━─━─━─━─━─

 

 

風間太樹監督演出『silent』

初回放送の視聴率は6.4%。

川口春奈さんのキャリア、目黒蓮さんの人気ぶりを鑑みるなら、

意外に低くて驚きました。

なんですが👇、

風間監督!本当に良かったですね~!!

拍手拍手拍手立ち上がるクラッカークラッカークラッカー

そして、個人的総評は一応4つ

『チェリまほ』同様ワンシーンワンシーン

とても丁寧に描かれていて、その手法に感動すると共に、

一番良かった素敵シーンは👇

紬のいじらしさが最高に可愛かったですキューンニコニコ飛び出すハート

ただ、でもそれは単純に娯楽として観るならって話で、

現実的に考えると色々と疑問が残るドラマでした真顔

 

紬と想と湊斗って2014年4月で高3に進級なので、

卒業式を迎えるのは2015年3月。

で、その後すぐに想は若年発症型両側性感音難聴を発症し、

ほとんど聞こえなくなったのは今から3年前、

2019年という時系列なります。

で、この「ほとんど聞こえなくなった」というのがミソで、

言い換えれば、現在、補聴器を利用したり耳を研ぎ澄ませば、

ほんの少しでもかすかに聞き取れるってことなんでしょうか?

 

これ、普通に健常者と聴覚障がい者とのベタな恋愛ドラマなのか?

それとも、人工内耳術がポピュラーなり始めた啓蒙ドラマなのか?で

随分見解も評価も変わってくると思うんですけど、

人工内耳術って完全に聞こえない状態でないと保険適用外扱いで

費用は400万円程度なんだそうで、

完全に聞こえない場合は、

高額療養費制度や自立支援医療制度の助成も受けられるので、

費用が懸念材料になるってことはまずありません。

 

で、人工内耳術のポイントは、小児の場合は分かりませんが、

成人の場合は聞こえなくなって一年以内のオペが望ましく、

上手くいけば電子信号が肉声とほぼ同じ状態で聞こえるとのことで、

音楽も健常時と同じように聞こえるんだとか。

しかしながら、機会を逃し一年以上経過してからのオペだと

受信信号が機械音のように聞こえてしまうことが多く、

それが受け入れられず断念せざるを得ない方もいるそうで・・・。

 

で、想の聴覚は今どの状態にあるのか?って話で、

自分が親なら絶対にタイミングを逃さずに人工内耳術を受けさせるので、

(つか、400万でも我が子にはオペを受けさせると思います。)

紬には事情を正直に説明して

若年発症型両側性感音難聴を理解してもらえばいいだけで、

ドラマの中に見る想を思う紬なら別段問題なさそうですよね?

それで想が劣等感に耐えられず2人がダメになっても、

それは別次元の問題です。

 

尚且つ、目黒さんが演じた想の手話を含むラストシーンに

平成初期感バリバリの『星の金貨』や『愛していると言ってくれ』、

『君の手がささやいている』を思い出し、

「えっ⁉、今、令和4年やで?驚き

ってツッコミを入れてしまいましたが、

まあ、もしかしたら、

人工内耳術を受けられない理由があるかも知れないので、

もう少しドラマを静観していきたいと思います。

 

それにしても、

鈴鹿央士君の起用は若過ぎるんでないかい?指差し

 

あと、川口春奈さんて、五島列島出身なんだそうで、

芸能活動開始当時は上京するのに

「五島(福江)から9時間もかけて博多港までフェリーで出て」というエピソードに

単純ですが親近感が沸いてしまいました笑指差し

川口さん自身は『舞いあがれ!』のオーディションは

受けられたのかどうなのか、

なぜか前作『むちどんどん』に出演されてましたよね。

 

最後に風間監督へ。

想が拾った紬の青色のワイヤレスイヤホンは

いったいどこへ行っちゃった設定でしょうか?

 

 

※自己顕示欲の塊発言、お許しくださいお願い指差し

私、スッピツファン歴28年、

DISCOGRAPHY及び単独ライブツアーは制覇組で、

今回、ドラマ『silent』で

31th シングル【魔法のコトバ】が再注目されているとかグッおーっ!気づき

めちゃくちゃ嬉しいです立ち上がる飛び出すハート

 

━─━─━─━─━─

 

 

今回のテーマもこれまた大変難しい問題で、

今を生きる20代30代の女性には尊敬の念しかありません。

 

一般的には学業を終えたら既に22歳。

そこから就職してキャリアを積みつつ恋愛もして、

結婚して妊活して産休を取得して出産して育休を取得して育児して、

社会復帰後も子育てを平行しながら、

再び二人目を妊活して産休を取得して出産して育休を取得して育児して、

社会復帰後2人分の子育てを平行する。

 

無論、現代の20代30代の男性も

結婚後の家事・育児の分担に対して自覚はあるものの、

それを恐れて結婚に今一歩踏み切れず、

彼女から結婚を迫られると別れを選択しまうケースも多いようです。

 

ちなみに、我が長男(27歳)も含め

10人以上いる学友は誰一人として結婚していません。

職場の男性同期20人についても、

結婚話が聞こえているのはたった1人で、

その1人さえも結婚後の生活を想像して溜め息をついていると

帰省時に話していました。

 

私達アラフィフ世代は20歳で学業を終える女性が多勢で、

おまけに、専業主婦・ワンオペ育児がまだまだ当然でしたし、

旦那はしっかり稼いでくれて、

休日の家族サービスさえ果たしてくれれば、

まあ合格って感じだったので、

今ほど結婚のハードルが高くなかったお陰で

周りを見ても女性が婚期を逃すケースって

あまりなかったように思うのですが、

現代は男性も女性も結婚にあまり意味を見出せず、

仕事や自分の趣味に没頭している間に婚期を逃してしまい、

将来を見据えて焦りを感じた頃には、

既に卵子の機能低下が始まっているっていう悪循環。

 

そうかといって、女性の社会進出がここまで進んでいる中で、

時代を昭和や平成初期に巻き戻すことはできず、

今度は晩婚化に照準を合わせて、

優良卵子や精子を凍結保存し体外授精で子孫を残すとなると、

もう、自然摂理とか生物倫理とか完全無視ですよね?

 

いや、別に卵子・精子の凍結保存や体外授精を否定してるんじゃなく、

一昨日のイエナガの超定義を観ていて、

これが一般化すればセックスなんてもう要らなくね?驚きって話で、

病気や晩婚化、不妊を懸念してというだけでなく、

性行為がネックで結婚や子作りを躊躇していた人にも

ある意味朗報じゃないかと、

新しい家族の形を模索できる人達が増えるといいなって、

ふと思った次第です。

 

次回予告👇