透析クリニックもいろいろ | 多発性嚢胞腎なのにサムスカを止めた話

多発性嚢胞腎なのにサムスカを止めた話

サムスカの代わりに重曹クエン酸水を飲んでいます(^^)

現在CKD3a期。いつまで透析日を延ばせるか分かりませんが、経過報告です。

透析クリニックを

追い出された方の

話をしましたが



意外と私の活動範囲には

透析クリニックは複数あり

受けたい曜日に空きがあれば

通うことが可能と知りました




旅行者用にベッドも空けている

というクリニックもあるとかニコニコ





1日に4時間制を3回✖️ベッド数

月曜日から土曜日で

収入アップ⁇

なクリニックがあれば



透析時間を長くすれば

体への負担が減らせる

という患者思いをうたっている

1回6〜8時間のクリニックがあったり




それぞれ拘束時間など

メリットデメリットがあるので

考え方にもよりますかね…⁇





私はもし開始するなら



曜日も時間も

自分のペースで行える

『在宅血液透析』

も視野に入れています目

(最初はクリニック透析になりますが)




腎臓は元気な人は

24時間動いている臓器


透析は腎臓の代わりだから

毒素排出をしっかり

なおかつ制限されない

マイペースな環境で行いたいなとぶー




在宅血液透析は

回数や時間を

本人のペースに合わせて

自由に増やせるので



6〜8時間行うクリニック同様


濾過時間を長くすると

毒素や水分濾過がしっかり行えて

生存期間が長くなる二重丸

水分や食事制限も緩くなる二重丸

服薬も減る二重丸

(血圧も安定して休薬も可能‼️

と文献にありました)



というメリットがありますお願い



母がよくかゆみやイライラで

悩まされていましたが

その悩みも減るならぜひおねがい

と試してみたい思いになりました流れ星




停電や急変時など

クリニックのようにはいかない

デメリットも充分熟慮が必要ですが…



穿刺は自分だったり叫び


電気代と水道代もすごいけどあせる

(透析液など物品の置き場も)



選択肢として考えてますお願い



何かあった時のために

介助者は必要なので

夫の教育も重要…真顔

ということで

夫には健康でいてもらわなければ爆笑

…ですねニヤリ

(仲良くしておかねば)




ステキだなと思う

クリニックもありましたお願い




ステキなところは



透析中にフットケア

を行うことです足足





透析になる理由はさまざまですが

糖尿病の方がほとんど




糖尿病の方は

爪切りを失敗したら

治るのに時間がかかりますし泣くうさぎ



もし細菌が入れば感染を起こし


気づいたら黒くなっていて

壊死で指の切断になる方も…




大きい病院は

今はフットケア外来もあり

早めの介入が必要とも

言われているフットケア




糖尿病でなくても

足の爪はなかなか切りにくいので

切ってもらったニコニコ

アロママッサージしてもらった目がハート

ウオノメ削ってもらったほんわか


とケアしてもらった話を聞くと




なんてステキな病院爆笑

と思います音譜



水虫による皮膚の病気なども

早期発見できたりしますしウインク



と、フットケアの大切さを

理解しているつもりですが


私はこの分野すごく苦手ですもやもや




今までいろいろ学びましたが

巻き爪やウオノメ…

困っている人多いですよねショック


ですがネイルケアが不得意な私は

フットケアのできる上司に

見学させてもらいましたが


重度の巻き爪のケアの仕方など

ついていけませんでしたえーん




なので誕生日を迎えて

新たな目標として立てた目標は

フットケアの技術もしっかり学びたい

にしました本



今はどのスクールにしようか

どこまでをゴールにするか

上司と悩み中ですニコニコ




そんな

やりたいことを実現するためには

体調が良いことが大前提ウインク


今日もジュース飲んで

体調管理してます爆笑