命のお塩 | 多発性嚢胞腎なのにサムスカを止めた話

多発性嚢胞腎なのにサムスカを止めた話

サムスカの代わりに重曹クエン酸水を飲んでいます(^^)

現在CKD3a期。いつまで透析日を延ばせるか分かりませんが、経過報告です。

ぬちまーすとの出会いも

このアメブロでしたにっこり





食卓塩は

ナトリウムだけの塩で


ナトリウムだけでは

摂取すると

体内の水やミネラルも

一緒に排泄してしまう




一方、ぬちまーすは

マグネシウムなど

カラダに必要な

ミネラルを残した塩


不足したミネラルを

補うには最適なお塩




と言う説明に

どんな味か知りたいビックリマーク

となり




沖縄の商品を揃えたお店に行き

顆粒タイプのぬちまーすを

購入しましたおねがい






今までお塩を舐めるなんて

高血圧患者はしてはいけない



そんな考えでしたが

さっそく舐めてみると




甘いびっくり

辛くないびっくり

おいしいラブ




と思いましたルンルン



カラダが欲している

そんなイメージでした照れ






その日からは

料理には

ぬちまーすフリフリルンルン





マヨネーズも

ぬちまーすを入れて手作りして






売り切れ続出時も

ふるさと納税や

メルカリでゲットして





ぬちまーすを摂取していますラブ







マクドナルド大好きだった日々は

今では遠い過去にもなりました魂が抜ける




ポテトを食べた日には

一日中水が欲しくなり



夕方には足が重たく

次の日は

まぶたがむくんでいました




結構なお塩が使われていた

ということですよね真顔






ぬちまーすでは

ならない症状に

ナトリウムだけのお塩の意味

痛感しました爆笑







そんな

ぬちまーすラブになった私は

春休み中に

沖縄まで行ってきました✈️






行き先は

🧂ぬちまーす観光製塩ファクトリースター





入り口には

ぬちまーすの袋のデザインと同じ

大きな看板ルンルン







店内はすぐに売店があり
工場見学もそこそこに
いろいろ試食をして
(スタッフ熱がすごい😍)



ぬちまーす入りの
お味噌
ちんすこう
醤油
豆菓子
黒糖
もろみ酢
などなどカゴいっぱいにして
購入しましたラブ




テレビで紹介された
2階のカフェにも立ち寄り
塩ソフトクリーム🍦ルンルン
を食べていると



テーブルには
ボトルタイプのぬちまーすが
置かれていたので
いただいたお水にフリフリ爆笑



塩辛くなく
おいし〜ラブ
とゴクゴク飲んでいたら



『ぬちまーすをお水に入れて
飲んでみてください』
とメッセージがありました指差し



正解の飲み方だったのね泣き笑い



今では頭痛が起きた時は
マグネシウム摂取のために
この飲み方を試していますルンルン


マグネシウムが
頭痛や
生理痛
高血圧に
効果があるようですねおねがい



雪塩のお店でも
『さんど』や『ふぃなん』
を購入して




この旅の間中は
小林製薬の紅麹問題が
ニュースになっていましたが




紅麹の効果も
アメブロで知ったので
沖縄名物
『豆腐よう』
も購入してきました照れ



宮古島の宿泊先の
ビュッフェに
豆腐ようがあり



少しずつ食べる物で
泡盛の香りもあり
『おいし〜いラブ
と感動キラキラ



もずく天ぷらとか
ジーマーミ豆腐とかも
初めて食べて




沖縄食サイコーチュー
となりましたルンルン
健康食ですよね爆笑



食べてばかりなお話ですがもぐもぐ
ぬちまーすは
『命のお塩』




重曹クエン酸と合わせて
ぬちまーすも摂取して
これからも体調管理していこうと
思いますジュース