断る勇気 | 鹿児島エムケーカイロプラクティック

鹿児島エムケーカイロプラクティック

種子島本店は開業30年!鹿児島東谷山1丁目に2号店!「SAテクニック」を開発
◎営業時間 朝10時~12時 昼2時~夜7時
(予約制)ホットペッパービューティがおすすめ
℡080-7981-7200

              

先月来院された方で、「ヘルニアの手術をしたけど、腰も痛くて足も痛い」と言って来院されました。早速検査をしたのですが、如何せんふくよか過ぎて骨が全く分かりませんでした。約40%です分かったのが。さすがにこの状態での施術は危険です。すでに足には症状が出ているので、慎重に施術しないといけない案件です。カイロの勉強を始めた頃「カイロは断る勇気が必要だ』と教わって来ました。この患者さんには申し訳なく心苦しのですけどお断りしました。やはり不確実な検査結果では危険と判断したのです。ところが口コミで凄い文句を書いてありました。「体重が原因なら何故受け付けるのか?」とありましたが、受け付ける前で分かる事はまず不可能です。来てもらって検査して初めて分かる事です。「断られて、お金まで取られた」とありましたが、これも変な意見です。なぜならその患者さんのために時間は空けてあるのです。その分のお金を貰うのは当たり前です。断られて嫌な気持ちになるのは良く分かりますが?私もその時は一生懸命説明したつもりですが、伝わっていないのかと、ガッカリでした。その患者さんは、異常にふっくらした方でしたので私の偏見ですが、何となく伝わりにくそうな気がしていました。私の反省として、「よりもっと丁寧に説明を」と考えています。