おはようございます。

暗証番号を声に出しながら
ポチポチ押す チカザワです。

もはや
暗証されてません(笑)

公表番号とでも言ったほううが近いかもしれませんね(笑)



さて。

先日9/21(月)

シルバーウィーク真っ只中に開催されました

ネイルグランプリ三重 定例勉強会
テーマは「クレーム」
IMG_1667.JPG
会場場所が
M-Qualityということで
朝から準備...

完全に机が足りず レンタルで間に合わせ...
サロンを大改造☆

机や荷物を運んでくれていた
理事のゴリさんこと 浅田さま

朝早くからありがとうございます。
ウチの使い捨てスリッパを

ことごとく ビリビリと歩きながら踏んづけて
(え?どうやって歩いたらそうなるん?)

仕方がないので
ガムテプで補強(笑)
新しいスリッパあたえません。
IMG_1658.JPG 
ガムテープ履いてる人...(笑)


 そして同じ三重の実行委員
マキソンハート こと
濱田眞紀子さん
IMG_1661.JPG 
いつも尾鷲から 来てくれてます。
行動力ハンパございません。

そしてその笑顔たるや
何度救われ癒されたかわかりません。
ネイルグランプリのマザーテレサです☆

余談ですが
マキソンの正しいスリッパの履き方(笑)
IMG_1659.JPG 



接客業をしてゆくうえで
「クレーム」って...

あまり 出会いたくない出来事ですよね

でも。

人生と同じように
成長するために必要なこととして
お客様を相手にお仕事をするということは

そういった出来事は 用意されていると思います。

今日
実行委員を含め11人の
クレーム事例を 共有しました。

ワタシなんて絶体絶命。
泣きながら お客様に逢いに行ったおハナシも...

クレームにも いろいろありますが
「聞ける」
ということは
ありがたいことなんだと思います。

そこで気づき改善し
お客様との距離が近くなり
生涯顧客へとなってゆくきっかけでもあります。

「聞けない」
「言ってもらえない」

嫌な想いはしませんが
そこからの成長あありません。

たくさんの
ネイルサロンでの お客様からのクレーム事例がありました。
個々に それに対しての対応。
そしてその後どうなったか。

なるほど!

と思うこと 

それいい!

と思うこと
たくさんメモりました。
ワタシの財産です。

そのあとのお茶会ハート
IMG_1713.JPG 
ここで一気に
ネイリスト同士の繋がりが出来上がってゆきます。

お近くのネイリスト
名刺を交換したり

これ。

とても大切なこと

ネイルをする女性が
全体の2割程度といわれてる中で

5年先10年先のネイル業界は
ネイリストが増え続け サロンに通うお客様が少なくなり
低価格競争...そして

ネイリストという仕事が本業でできなくなる時代が
やってくるかもしれません。

いえ。
このままでは
間違いなく やってきます。

ネイリストという仕事
ネイルサロンという場所

ここで出来るのは
素敵なアート 素敵なネイル技術
だけではありません

やはり人対人。

接客やおもてなしの出来る人。場所であってほしい

やっぱりネイルサロンに行きたい!
やっぱりネイルサロンに行くと癒される!
あのネイリストさんに逢うと元気になれる!
あのネイリストさんに逢いたい!

そんな付加価値。

技術以外にも
とても大切なこと。

ネイルグランプリの理念

「共に目指し 共に磨き 共に叶える」

業界の発展には
敵対するのではなく 共に頑張らなければ
大きな業界を変えることはできません。

そういった意味で
ワタシはお茶会や 懇親会で
来てくれたネイリストさん同士が
繋がってゆく姿を見ているとワクワク♪してきます
IMG_1714.JPG 


そして今回は
津市のネイルサロン
NAIL ravissante 
http://ameblo.jp/n-ravi/entry-12076293736.html

前川 加代子さん


鈴鹿市のネイルサロン
Nailsalon au'aina
http://ameblo.jp/kadnpwoo/entry-12063525465.html

松山 祐子さん

がネイルグランプリにエントリーくださいました☆



三重で
たった1件だったエントリーサロン...
それを知ったときに愕然としました。

ネイルグランプリは
エントリーいただくことで

覆面調査員がはいり
今のサロン状況が 

いいことも悪い事も 気づいてないことを
知ることができます。

そして毎月全国で
たくさんのセミナーが行われています。

全てはサロン向上のためです。
ネイリストという職業の地位をあげてゆくため。

三重県にも
いっぱいネイリストさんがいらっしゃいます。

これは伝えなければ!!!

そんな想いからはじまった勉強会
ジワジワと広がり
仲間が増えました。

継続は力なり...

といいますが
そんな力を感じた一日でした。


いつも参加してくれている
ネイリスト スクール生の皆様

なかなか一人では
出来ないことも多く
いつも助けてくれる実行委員の皆様

本当にありがとうございます。


長い長い今日のブログ(笑)
最後まで読んでくださってありがとうございました。



ネイル業界
ネイリストの発展を願って...

今日も頑張ります☆☆




ネイルグランプリ 東海実行委員
             近澤みづき