瑠璃光寺♪ | Dのこと。

Dのこと。

ディズニーと音楽が大好きです♪
自然や動物も大好きです(^^)
大好きなことをいろいろ綴っていきたいと思います(*^^*)

たまたま


行くことになった


ニューヨークタイムズが選ぶ


キラキラ2024年に行くべき52カ所キラキラ


第3位を獲得した山口キラキラ


タイムリーな渦中


雨の中でしたが


楽しんできましたキラキラ


 


しかも私たちの目的地は


キラキラ国宝 瑠璃光寺キラキラ


 


香山公園の一角


そんな位置付けでしょうかクローバー


駐車場は無料で


50台くらいは停められます🅿️


 


2028年までの予定で工事中の


キラキラ国宝五重塔キラキラ


その姿を見られないのは


とても残念でしたが


むしろ今の姿を見る方が稀で


一生に一度のことなので


ありがたくこの目におさめましたキラキラ


 


塔までのエントランスの


現代的に彩られた柵が


とても不思議な存在感を


醸し出していましたキラキラ


 


すっかり囲われた


五重塔の工事の様子は


YouTubeを通して


リアルタイムで見られるそうですPC


 


歴史にてんで弱い私でも


理解できるような


大内家の歴史パネルキラキラ


お勉強させていただきましたクローバー


夜には


プロジェクションマッピングも


やられているそうです花火



こういうところに行くと


どこまで撮影していいのか


礼儀のない私は


本当に困ってしまいますあせる


ということで


中はほぼ撮らずあせる


 


今回は本堂内でコンサートがあり


中まで入ることができ


撮影許可もいただけたので


恐れ多くも撮らせてもらいましたキラキラ


 


コンサート仕様で


赤い絨毯がひいてあり


中央部のお飾りも外されている


とのことでしたキラキラ


無宗教の私には何もわかりませんが


普段 身の回りにあるものとは


明らかに違うもので


こんなに生きていて


知らないことばかりだと


改めてしんみりキラキラ


コンサートは


もちろん素晴らしかったですが


山口という場所や


ここにあるものに


とても感銘を受けた


プチ旅行になりましたキラキラ


工事もなく コンサートもなく


この地を訪れていたら


室町の時代に飛んで行ったような


もっとそんな感覚を


覚えていたのではないかと思いますキラキラ


実体験って


本当に宝物だなぁキラキラ


ますますいろんなところに行って


いろんな経験をしたくなりましたキラキラ