入学式

 

うーちゃん、入学式でしたニコニコ

 

今日から小学生になりますスター

 

うーちゃんは通常学級の予定でしたが、旦那っちが支援学級で行けるなら支援学級と

押し通されてしまったので、自閉情緒の特別支援学級に在籍します。

 

 

入学式で気になったこと・・・

 

私だけかもしれませんが、カメラを通して自分の子供を見ている人が殆どガーン

 

写真や動画もいいけれど、きちんと子供そのものを見てあげてもいいのでは・・・はてなマーク

 

もちろん写真や動画で残すのはいいと思うのですが、

 

両親揃ってカメラ構える必要ありますか・・・はてなマーク

 

少し子供がかわいそうに思えました。。。

 

 

入学式を終えて、各教室へ移動スター

 

教科書とたくさんの手紙を受け取り、ピカピカのランドセルへ🎒

 

担任の先生と支援員の先生の自己紹介、支援学級の先生の自己紹介を聞き、

この日の教室行事は終了。

 

うーちゃんのクラスで支援学級の子は全部で5人。

(全員男の子お父さん

 

自閉情緒の支援学級なので、ここの5人は自閉症やADHDの診断を受けた子供たち。

 

そうとは思えないくらい、みんなとてもおとなしくお利口さんに座っていましたおねがい

 

先生にさようならの挨拶をして教室を出ると、校門に校長先生がビックリマーク

 

ちーとうーの小学校の校長先生は今年転勤で来られた先生で、

私が小学校の時に担任をしてもらった先生だったので、

校長先生に軽く挨拶をして帰りました花

 

学校からの帰り道、家まで5分もかからない距離なのですが・・・

 

うーちゃんがランドセルを旦那っちに持たせている・・・はてなマーク

 

聞くと、ランドセルの肩ベルトを止めている部分が当たって痛いとのこと。

 

それもそうだよね、

教科書全部入ってるんだもん笑い泣き

 

ランドセルが大きいうえに、まあまあな重さのある教科書たちを入れるとそうなります。

 

今の小学生は、国語と算数以外の教科書は学校に置いておくとのこと。

 

またたくさんの教科書をランドセルに入れると、

ランドセルが嫌になってもいけないので、

一旦手提げに入れて月曜日に持たせようと思います汗

 

私も小学校低学年の時はランドセルが大きすぎて頭からよく転びました笑い泣き

 

小柄な子でも、無理なく使えるランドセルが開発されないものか・・・ショボーン

 

でも、ランドセルを選ぶとき、

布でできたかなり軽い次世代型ランドセルも勧めたのだけど、

うーちゃんが普通のランドセルがいいと普通のランドセルにしたので、

壊れるまでは今のを頑張って使ってもらいましょうてへぺろ