自己研鑽日 | パパは弁理士のブログ

パパは弁理士のブログ

水の都新潟で独立開業した弁理士・松浦 康次の公式ブログ。

本日は、仕事ではなく、自己研鑽のため東京の研修会に参加してきました。

テーマは商標で、審決や判決(審決取消訴訟)を検討するといった内容のものでした。

参加者は、主に商標の審査官候補生(審査官補)の方と、代理人(弁理士)と、
企業知財部(出願人)と、から構成されていまして、立場の異なった方と意見交換が
出来たことは大変収穫でした。

また、普段、書面のみでやりとりする特許庁の方の素顔を垣間見れたことも収穫でした。

しかし、丸一日費やしたわけですので、その分の仕事はこなさないとといけません。

週末かな。