パパは弁理士のブログ

水の都新潟で独立開業した弁理士・松浦 康次の公式ブログ。

特許、実用新案、意匠、商標の手続きは、松浦国際特許事務所 にお任せください。

今、世間で注目されています著作権や不正競争防止法(ノウハウ)のご相談にもお応えいたします。

企業内での研修(知的財産、プロジェクトマネジメント、産学連携)も承ります。

★新潟県内はもちろん、近県(山形、福島、群馬、長野、富山、金沢)にも弊所からお伺い致します。

★2008年9月以前の日記については、こちらのブログ から御覧いただけます。

テーマ:
皆さま、ずっと弊所ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

弊所ブログを、気分を一新して、アメブロから、もとの「さくらのブログ」 に引っ越すことにします。

新しいブログ先でも、新潟事情や地域で弁理士が奮闘する様子を
お伝えするつもりですので、今後もご覧いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。m(_ _ )m


平成27年5月4日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
月曜日になりましたね。
今週は祝日もありますので、集中して仕事に取り掛かりたいです。

さて、先週末はいろいろな出来事があって、私としては大変充実しておりました。

先ず、その一つをお話します。

先週金曜日の夜には、新潟の知財関係者が定期的に集まる懇親会
参加してきました。新潟県出身者である県外の方も何人かみえられました。

また、特別ゲストとして、ドイツの特許事務所に勤務されている日本人の方と、
イギリスの特許事務所に勤務されている方も参加され、レクチャーもして頂きました。

その懇親会は、このように国際色豊かで、一瞬、新潟が国際都市になったような気がしました。

レクチャーも大変分かり易くて、素晴らしかったのですが、
私が最も驚いたのは、名刺交換をした際に、そのドイツ勤務の方が私の事をご存知でおられ、
かつ、弊所ブログを時々読んでおられる!
と伺ったことです。(それもドイツで)( ̄□ ̄;)!!

今回の新潟への出張を機に、地元の弁理士のことを事前に確認され、その際に弊所の事も
ご覧になったのかも知れませんが、それでも、こうしたコメントを頂くのは大変嬉しいものです。

また、このように、全く予期せぬ方が、国内外問わず、このブログをご覧になっているかも知れない
ということを痛感しましたので、言葉遣いその他を含め、今後注意してブログを綴りたいと思います。


平成27年4月27日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末のことですが、苺の収穫と大福作りいちごに挑戦しました。

場所はそう、新潟市のアグリパークです!


下の画像は苺の栽培エリアの様子です。


新潟ブランドの越後姫を栽培しています。
越後姫は傷が付きやすいので、そうっと手で保護しながら、ヘタ(茎)を鋏で切り取りました。



次は、苺大福作りの準備です。


アグリパークにて、白あんと求肥の原材料も用意してくださいました。
(私達は、エプロンと三角巾を用意しただけです。)


白あん作りのためにボールを使って原料を攪拌中です。
その後、何度か電子レンジで加熱していました。



苺を白あんで覆った後、皮で包んで、
とうとう、苺大福の完成です。



苺大福をほおばって、先ず、苺の尖った部分辺りだけ少し食べてみましたが、
苺のフレッシュさと甘味が口の中全体に広がり、VERY GOOD!でした。



大変素晴らしい体験が出来ました。
今度、また機会があれば、別の収穫・料理体験に挑戦してみます!


平成27年4月22日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。