今日は札幌も30℃まで気温が上がり、

なかなか日差しが強い一日でした💦

中体連や高体連も多く開催されていますが

熱中症などに気を付けて頑張ってください!

 

今回は高校生柔道部の足首捻挫について

症例報告させて頂きます。

 

【症例】

高校2年生の足首捻挫

高校で柔道部に所属しており、

乱取りの最中に内側から足を払われそうになった際に

踏ん張った際に捻ってしまったとのことで

来院されました

 

特に左足の外側に痛みが強く

足を背屈できない、しゃがむ、ケンケンで

痛みが強い、歩く時に片足を引きずるように歩いてしまう

との訴えでした

 

【治療】

痛めてしまった左足のスジや靱帯を矯正し、

1回の通院で5/10まで痛みが減少し

3回の通院で2/10まで痛みが減り、ケンケンなどでも

痛みなく動けるとのことでした!

先日の高体連でもしっかり活躍できたとのことです!

 

当院は、柔道の強豪校をサポートしているため

柔道選手がたくさん来院しています。

練習や試合の頻度によって、ケガの発生率が

とても変わる印象です。

柔道は年間通していつも大会があるので、

とにかく早く治すことに気をつけています。

 

もし柔道のケガでお困りの方がいらっしゃいましたら

是非一度、当院までご相談ください!